人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地に行ったけど魚を買いも食べもしなかった話

今朝、仕事で築地市場に行った。
ちょうど買い付けで大にぎわいの朝8時頃だ。
いつもなら、大喜びで場内で半端物の魚介を買い込み、
いつもの店で、海鮮丼に舌鼓を打つのだが、
今日は夫も私も、とんとそんな気分にはならなかった。

何しろ、来る日も来る日も魚尽くしの我が家の食卓。
「もう肉を食べたい!」と、
市場での朝食は、某洋食店でカツハヤシライスとカツカレー。
皿にはキャベツの下にまでご飯が潜み、すごいボリュームだ。

帰りがけに、おばさんの小さな店でコーヒーを飲もうとしたら、
すでに閉まっていた。
でも早起き続きで眠い今日この頃。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・天然アサリの味噌汁。
・ゴーヤチャンプルー
・塩ウニ瓶詰め(大分の海女さん手作りの塩だけ入ったウニ)
・ご飯と木更津青混ぜ海苔 などなど

結局、チャンプルーの豚肉以外は、最近見慣れた魚介尽くし。
でも美味。

by sibamataumare | 2009-05-28 22:11 | 東京ぶらぶら