人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京湾岸隅田川べり

このところ、次の仕事のために、
隅田川べりの歴史などを調べている。
いつかは絶対、じっくり書きたかった地域の話なので、
もう嬉しくて嬉しくてたまらない。

案外地域資料もあるもので、図書館から借りてきては、
ぐふふふ・・・・・、と笑みがこぼれる。
でもどうやって読破するんじゃい。この本の山。

それにしてもご当地の方々のお話は、面白い。
大分の漁師さんにしても、東京の水産関係の方にしても、
やっぱり現場で腕を磨きあげた方々のお話は、まったく飽きることがない。

で、家に帰ってはまた豊後水道産の魚介を食べた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・タチウオのオリーブオイル&ガーリック焼き 塩胡椒
・サニーレタスとトマトのサラダ(タチウオ焼きのオイル和え)
・天ぷら
・キムチ
など

洋風に仕立てたタチウオも美味。
特に背ビレをカリカリに揚げてたのは、絶品。
もちろん夫作。

by sibamataumare | 2009-05-20 22:02 | 東京ぶらぶら