人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田んぼ

昨日の田植えで、筋肉痛だ。

田んぼ_d0149411_0182430.jpg

でも夫たちが、この田植えの日までに通い詰めてこなした作業量といったら、
それはもう大変なものだったろう。
すぐ隣の休耕田は、背の高い草がぼさぼさに生えていた。
うちの田んぼも、この冬までは同じ姿だったらしい。

村を回っていた頃、こんな景色をよくみた。
中には、棚田をそのまま杉林にしていた山村もあった。
もし日本人が自給自足を余儀なくされる事態が起きたら、
田んぼ作りは、並大抵の苦労じゃないんだろうなあ、と思う。
でも可能なんだろうなあ、とも、嬉しく思えた1日だった。

おいしいお米が実るといいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・天然ブリの刺身
・ご飯

美味しそうな刺身を見付けて思わず買った。
なのに家族は皆、外食。
1人で食べた。
「淋しそうだね」と夫。ふんっ!

by sibamataumare | 2009-05-11 23:45 | 村へゆけ