人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の雨

この時期にこれだけお天気続きというのは、
かなり珍しいことだったらしい。

久々の雨_d0149411_051083.jpg

桜が随分長持ちしたが、これも雨がなかったからだとテレビがいっていた。

タイでは日照りが続くと、国民は国王に雨乞いをお願いするという。
「さすがに現代では魔術という訳にもいかないので、薬剤を空中散布する」
と、テレビニュースでいっていた。
調べてみれば、本当にプミポン国王の命によって、ヨウ化銀を飛行機で空中散布、
人工降雨が行われており、しかも特許まで取得しているそうだ。

そもそもタイやベトナムは、スコールザーザーの湿気むんむんで、
国中密林だらけかと思いがちだが、
それは雨期のことであり、
乾期には埃が舞飛び、山々も丸裸だったりする。

ああ、久々の雨の話だ。
わざわざ雨の夜道に買い物に出掛けてみると、雨のにおいが心地よい。
あと1ヶ月弱で、夫たちの田んぼも田植え。
木々もどんどん芽吹いている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・トマトとチャーシューのパスタ
・キャベツサラダ

デザートはバナナパンケーキとコーヒー

夫はトマトソースパスタ、私はつけ麺のつもりで買い物。
融合するとこんなメニューに。
でも美味。

by sibamataumare | 2009-04-14 23:42 | 東京ぶらぶら