人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども犬とマスク少年団

何だか変な光景を見かけた。
スーパーマーケットの入り口で幼児が大泣きしていたのだ。

こども犬とマスク少年団_d0149411_13492326.jpg

別にそれはありがちだ。
「お菓子買ってぇ〜っ!」と、地面に寝っ転がって泣き叫ぶ
ワガママ坊主って、往々にしているものだ。
でも私が近寄る前に、泣き声はぴたっとやんだ。
どうやら通りがかりのおばさんが、
地面に寝転がる男の子に何やら話しかけているので、
泣きやんだのだ。

ああよかった、と通り過ぎ、買い物を済ませて出てくると、
さっきの親子がいた。
きれいで優しそうなお母さんの手にはしかし、
犬の手綱みたいなのが握られていて、
その先には息子が直結されている。
さすがに首輪ではなく、両腕にたすき掛けになるタイプ。
と、思う間もなく、男の子は転んだ。
男の子が動いて手綱がピンと張り詰めたので、つんのめったのだ。

驚いたのはその先だ。
お母さんはとっさに手をさしのべるのではなく、
手綱で体を引っ張りあげようとしたのだ。
それって、犬じゃないんだからさあ。
男の子はまた大泣き、
お母さんは、しゃがむことなく立ったまま何か話しかけている。

思わず声を掛けたくなったけどやめた。
さっきのおばさんが何を話していたのか、わかるような気がした。

関係ないけど、室内犬数匹と一緒に這い這いして育った息子が、
自分も犬だと思っているらしい
と、父親である友人が言っていたのを、思い出した。
そのたぐいか?

さらに関係ないけど、昨日の昼時、ファミリーレストランにいたら、
次々に小学6年生ぐらいの子連れ家族が入店してきた。
何だか特殊なオーラが漂っている。
子どもたちは必ず白いマスクをしているのだ。

「私立中学校の入試が今日から始まったのよ。受験生ね」と、
連れの方が教えてくれた。
インフルエンザ防止マスクであったか。
健闘を祈る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・マグロ漬け丼
・野菜たっぷり味噌汁
・小松菜と油揚げのお浸し

デザートは手作り芋ようかん

夫がささっと作ってくれた。
芋ようかんはこのところ、家族の間で手作りが流行っている。
すごく美味。

by sibamataumare | 2009-02-02 19:41 | けったいなもの