人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスには鯛のお頭

今日はめでたいクリスマスイブ
なので、いや、なのに、我が家は鯛の頭の煮物だった。

クリスマスには鯛のお頭_d0149411_0201139.jpg

原稿書き週間なので、毎日例の如く喫茶店巡りだ。
資料探しもあって、図書館で仕事をし、パソコンを打ち始めたら叱られた。
図書館では、キーボードを叩く音がうるさいからと、使用禁止だったのだ。
知らなかった。
そうなると、たった100円のドリンク1杯で電源まで使わしてくれる「m」は、
何て偉い店なんだとありがたくなってしまう。

家に帰ったら、耶蘇教なんて関係ないという顔をした夫が、
鯛の頭と太いドロネギとゴボウの煮付けを作っていてくれた。
「どうだっ!」っていうぐらい、どっさり食べでがあって、
ものすごい満足感。

しかし毎年、ささやかながら、クリスチャンじゃないにしても、
丸焼きチキンやシチューやケーキをいただくのが、楽しみだったんだけど。
夫によれば、我が家には
「このところ外食だったので、今日こそ買い置きした鯛を食べなくては」
という任務があったらしい。

取りあえず、スーパーマーケットのベーカリーで、
手作りと称するアップルパイを買った。

明日こそ、チキンを食べるぞ。
と、いいつつ、明日は原稿を仕上げねば。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・鯛の頭の煮付け ゴボウとネギ入り
・ご飯 など

・デザートにアップルパイ
・紅茶

お正月こそは、ゆったり迎えられますように。

by sibamataumare | 2008-12-24 19:34 | 食べもの