人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家具屋さん

江戸時代創業の家具屋さんに取材をお願いしようと電話したら、
数ヶ月前に閉店してしまったのだとご主人。残念無念。
「都心であんな大きな商品置いておく場所、もったいないでしょう」
確かにそうだ。

家具屋さん_d0149411_2375973.jpg

最近引き出し箪笥が欲しくて、何となく見て歩いている。
店の方に伺うと、見るべきところは「引き出しの底」だという。
確かに、荷物をたくさん入れたばかりに底が外れたり、
取っ手が付いた表面が側面から外れたりということが、
安っぽい家具にはありがちだ。

ちゃんとした家具を・・・と、考えると桐の箪笥が欲しくなる。
でも作る職人さんはおろか、お店すら減りつつあるとは、
残念無念・・・・・じゃすまない気がする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・北海道産ジンギスカンと野菜炒め
・カリフラワーの味噌汁

デザート
・カボチャ蒸しパン 

蒸しパンは、すでに板についた感あり。
「ホットケーキミックスを使えば簡単よ」と、友人のアドバイス。
でも1から作る。

by sibamataumare | 2008-10-24 23:18 | 東京ぶらぶら