人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵馬好き

先日、とある方のお住まいにおじゃましたら、
壁に絵馬がびっしり。先代のご趣味だという。
あ、そういう趣味があるのか、と、そっちも驚いた。

絵馬好き_d0149411_2117928.jpg

しかも手描きの絵馬専門。
丁寧に一枚一枚描かれた絵は、温かみがある。
絵馬は膨大な量であり、つまりそれだけ先代がご旅行されたのかと思うと、
そういう旅もあるのか、と、また驚く。

この写真は湯島天神の絵馬。
手描きかどうかは知らないけれど、お祈りする思いはたっぷり描き込まれている。

この頃、神社と寺を巡る仕事なのだが、
神仏混合の名残は私たちが考える以上にたっぷりあって、
これもまた驚きながらおもしろがっている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは。

・一口ヒレカツとチキン南蛮揚げ定食(豚汁付き)

寺帰りに洋食屋にてタップリ肉食。精進落としか。

by sibamataumare | 2008-10-20 21:17 | 日本中ぶらぶら