人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亀が散歩する

今日は、午後から写真展に行った。
たくさんの方においで頂いて、本当に感謝感激。
いよいよ明日1日となりました。
明日の午後も私は参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

でもって、今日は驚いた。

亀が散歩する_d0149411_23364869.jpg

行きがけの某街角で、品の良さそうな初老の紳士が散歩をしていた。
品がいいだけあって、ゆっくりした足取り、足元には、ペットのお連れがいる。
んっ? と、凝視して立ちすくんだ。
犬ではなかった。亀だ。それも巨大な。
甲羅は武将のカブトのように高く、
四肢を広げれば、ちょうど座布団いっぱいになる程大きい。

色は黄銅色で焦げ茶の筋。生き物というより何かの造形物のようでもあるが、
確かにのっそりのっそりと歩いている。

しかも靴を履いている。
真っ赤な。
そこは人様の手によるだけあって、後ろ足だけに履かされている。
亀なら前足にも履かせてくれ、というのだろうか。
いや、両方いらん、とでもいいたげではある。

思わず立ち止まって、声をかけた。
「お散歩ですか?」
おじさんは「そうです」といい、これは陸亀というのだといった。
御歳12歳。最初はこの位だった、と、自分の両手の平を丸めて見せた。

「あの、もしかして東大をお散歩させていませんでしたか?」
私は思わず尋ねた。
「いや」
おじさんは、そう答えて軽く会釈すると通り過ぎていった。
愛亀は、「止まれ」とか「お座り」とかは、まだできないらしい。

でもって、私の質問も頓狂だった。何故東大?
それは明日書く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こっちもよろしく。明日まで。
拙書も取り扱っています。

【中古民家主義への誘い写真展のお知らせ】

【『中古民家主義への誘い』写真展】
日時:8月27日(水)〜9月24日(水)
       午前11時〜午後5時30分
場所:神田神保町「本と街の案内所」
入場無料

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・ジャンボカツとクリームコロッケ載せスタミナ焼きライス付き
・コーヒーとフルーツケーキ

写真展帰りに某ボリューム系洋食屋にて、夕食。
すごいボリュームに、カツとクリームコロッケは持ち帰り。
シンプルにスタミナ焼き(600円)でも充分だった。

by sibamataumare | 2008-09-23 23:32 | 地面すれすれ