人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また千代田区を調べているー神保町ツアーに向けて

写真展が千代田区神田神保町なので、
ツアーはおのずとその界隈、
5月の三省堂書店に引き続き、2度目の千代田区散歩だ。

また千代田区を調べているー神保町ツアーに向けて_d0149411_23595425.jpg

この区、東京都はもちろん、いろんな意味で日本のど真ん中でもある。
それは江戸時代からど真ん中な訳で、
調べれば調べるほど、好奇心がうずうずしてくるのだ。

江戸城がドンと中央に鎮座ましましていたこの区は、
おのずと武家屋敷がやたらと多かった。
武士は現在でいう公務員であり、武家屋敷はいわば公務員住宅。
お上が突然変わってしまった場合、
住み込みのこの人たちは、どうなっちゃったのか。

明治維新、大正期の関東大震災と昭和の戦災を経て、
現代に至る街の変貌ぶりに、ちょっと興味を持った。
だから前回とは、全然違うコースを行く。

学芸員さんにお話を伺い、教えられた膨大な資料をパラパラめくる。
これが私の至福のひとときだ。

ツアーで、ど真ん中のお話、
そしてスライドトークでは、全東京の中古民家をご紹介できれば、と、
ただいま仕込み中。
お楽しみに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・餃子(鶏挽肉とキャベツとねぎ入り手作り)
・ご飯
・おぼろコンブと梅とおかかの簡単お澄まし。

ここ数日の課題であった冷蔵庫の中の餃子材料だが、
本日めでたく取り組み終了。
他の献立を作る猶予はなし。


【中古民家主義への誘い写真展とスライドトーク&ツアーのお知らせ】

前回の古書ほうろうでの写真展とは、また趣向を変えた模様。
神保町は、私も長年仕事で通う面白い町です。
どうぞおいで下さいませ。

【『中古民家主義への誘い』写真展】
日時:8月27日(水)〜9月24日(水)
       午前11時〜午後5時30分
場所:本と街の案内所
  千代田区神田神保町1−7−7
  東京メトロ・都営地下鉄三田線神保町駅A7出口より、三省堂方向に数十㍍。
入場料:無料

【中古民家主義スライドトーク&ツアー】
日時:9月13日(土) 午後2時〜4時 神保町ツアー(20名まで)
           午後4時30分〜6時 スライドトーク(もっと大丈夫)
場所:神保町「本と街の案内所」(写真展と同じ)
料金:1000円
お申し込み&お問い合わせ:
     このブログのコメント欄に、「非公開コメント」として、
    メールアドレスか電話番号など、ご連絡先と参加人数をお知らせ下さい。
    当方でチェック後、個人情報なので念のため消去します。
    ツアー参加ご希望の方は、お早めに!

  mixi経由の方は、そちらのメッセージでも結構です。

by sibamataumare | 2008-09-04 23:41 | 中古民家主義