人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池之端の風景が変わった話

一昨日の間違い探し、数々のコメントありがとうございました。
正解は「ソフィテル東京はもうない」。
私も、何回もその景色を眺めているはずだったのに、気付いたのはつい最近だ。

池之端の風景が変わった話_d0149411_071653.jpg

人間、あまりにあり得ないことは、意識の外に外してしまうらしい。
ソフィテルが無いことに気付いたのは、まさにその現場の裏を歩いたからだ。
塀に囲まれたそこでは、解体工事がかなり終わりに近づいているようだった。

あのビルが建つ前は法華クラブのホテルだった。
解体寸前のホテルでは、「不要品をタダでもってけ」の日があって、
おかげでテレビや照明を、頂戴したものだ。
ソフィテルの最後の日も、そんなのがあったんだろうか。

かなり奇天烈な格好だったが、高層ビルがある日突然
なくなることなど、誰が想像できようか。

この写真は、神奈川県某所の再開発地区。
あれよあれよという間に、ニョキニョキと高層ビルが建ち並ぶ。
そして建設反対派も賛成派も、ひとたびそれが完成してしまったら、
もうそれは、未来永劫そこに立ちはだかるものだと思い込む。
だのに、ソフィテルはなくなってしまったのである。
たったの10数年で。

ところで高層ビルを壊すと、どれほどのゴミが東京港を埋めるんだろう。
地味にゴミを分別するのが バカらしくなってくる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・梅干しと豆腐とニラとねぎ入り稲庭うどん

夏バテ気味なので、あっさり且つ栄養タップリうどん。

by sibamataumare | 2008-07-25 23:55 | 東京ぶらぶら