人気ブログランキング | 話題のタグを見る

船橋オートレース場の名物料理

さっき、すこぶる美味な焼き肉屋へ、知り合いの方に連れて行ってもらった。
で、お裾分けは、何故かこの写真。
あんかけ焼きそば。

船橋オートレース場の名物料理_d0149411_0475958.jpg

この一品は、ちょと想像を絶する組み合わせの珍味である。
ソース焼きそばにカレー味のあんかけが、かけられているのだ。

これを賞味できるのは、その焼き肉屋じゃなくて、
船橋の海際にある船橋オートの立ち食い売店だ。
ここは競馬ならぬオートバイでスピードを競い合うオートレースの
日本発祥の地なのだそうだ。
昭和25年に、今は隣にある船橋競馬場内で開催され、
43年に現在地に専用オートレース場を新設した。

このブログには、たまに公営ギャンブル場が登場するが、
別に私たちはギャンブル好きではない。
私たちが東京湾岸の街を記録して歩いていると、
何故かボートレース場や競馬場、競輪場がひんぱんに目の前に現れるのだ。
私たちにとっては、未知の世界だけに、興味しんしんで取材に訪れるのであった。
すると、妙な名物料理に出会ったりする。

そうそう、それで何故焼き肉屋からオートに話が飛ぶのか。
そこのご主人が、こうした世界に滅法お詳しいらしく、
いろいろ貴重なお話を拝聴したので、
つい、あんかけ焼きそばを思い出したのであった。
味は・・・・・、確か思いがけず美味だった記憶がある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・牛肉の本ワサビ載せ焼き
・レバー刺し
・生卵がけご飯干し納豆添え
・冷麺
・レバー・ハツなど、さっと焼いて塩味

などなど、次々に驚きの美味なるメニュー。
どこだかは教えない。

by sibamataumare | 2008-05-28 23:59 | 食べもの