人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰻で精をつけたい今日この頃

立派なうな重である。
ああ、また食べたい。

鰻で精をつけたい今日この頃_d0149411_191944.jpg

鰻は栄養価がすこぶる高く、特に皮膚や粘膜によいビタミンAは
蒲焼き1枚で1日に必要な分量をまかなえるほどだという。

ふふ、先週私たちは2日連続で食べちまった。

なのに何故か声が出ない!
風邪をこじらせたらしい。

漢方薬屋にいくと「そのうち治るから」と、のんびりしたことを言われたが、
急ぎなんですっ! と出ない声で叫んで、やっと薬を処方してもらった。

国際線の客室乗務員や
NHKラジオのチーフアナウンサーの方やディレクターの方や
鍼灸師や柔道整復師の先生方といったプロの方々に、
「すぐに声を出す方法」を、教えて頂き、片っ端から実践してみる。

曰く、「喉を温める」「足を温める」「体を温める」「ねぎを食べる」
「梅・生姜を食べる」「蒸気を吸う」「アナウンサー御用達の漢方薬」
「甜茶を飲む」etc。
「歌手御用達の耳鼻咽喉科」にはお世話にならなかったものの、
「気力」「根性」なんてのもあって、それも取り入れてみる。

私も「せんねん灸」に「半身浴」、「だいこんあめ」を作って舐め、
夫はねぎタップリのうどんやねぎと生姜入りのスープを作ってくれた。
その度に汗がどっと出て、体が温まるのがわかる。

声が出た。
よかった。

おしゃべりができないというのは、私にとって、一番の試練なのだ。

そうそう、この鰻、水郷で有名な千葉県は佐原市の名物だ。
そろそろハナショウブが見頃な季節がやってくる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・いなだの刺身
・新ジャガイモと新タマネギの煮物
・ねぎと生姜タップリの肉団子入りスープ
・ご飯など

家族の体を案じて作ってくれるご飯って、本当に力が出る。

by sibamataumare | 2008-05-13 19:59 | からだ