人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野のお山でカレーそうめん

上野の山の茶店は、この20年で随分減ってしまった。
江戸時代さながらの縁台で団子を食べさせる店や、
不忍池にせり出した席の茶店も今はない。
でも、ここは健在(だと思う)。割と好きな昔ながら店だ。

上野のお山でカレーそうめん_d0149411_22124516.jpg

これはカレーそうめん。
つまり茹でたそうめんにカレールーがかかっている。
ただそれだけなんだけど、結構美味。
南国タイにカレーかけ麺があるので、そのアレンジかと思いきや
「いや何となく。おいしいかなって思って」とご主人。

そういえば昔、タイ人と上野公園に行ったことがあった。
彼らはハスの実が大好きで、
傘の柄で池のハスの実を採ろうと、やっきになっていたなあ。

それからタイ人とベトナム人と一緒に日本を歩くと、
「あ、これ食べられるよ」といっては、花壇のカンナの根を引き抜こうとしたり、
バナナの花に飛びついたり、小学校で育てたヘチマを取ろうとして
大騒ぎだったのも思い出した。

話が飛んだ。
上野の山はこれから良い季節だ。

古書ほうろうでの「中古民家主義への誘い」写真展に、どうぞおいで下さいませ。何だか不思議な世界です。
上野から、根津神社のつつじ祭り経由で、お散歩コースです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・焼きそば
・スモーク鴨肉と野菜のスープ
・キャベツとソーセージのサラダ
・みりん干し
・タクワン
・のらぼう菜のおひたし
・ご飯など
・グラノーラとバナナ入りプレーンヨーグルト
・夏みかん

最初は軽い夕食のつもりが、もの足りなくなって、
やっぱりおかずを作り始めて、だらだらと食べ続けた。
冷蔵庫の残りもの片付けも兼ねて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中古民家主義への誘い」イベント情報

4月24日〜5月6日 小写真展
5月10日 スライドトーク&淡路町・神保町界隈めぐり

写真展、面白いです。
どうぞおいで下さいませ。


by sibamataumare | 2008-04-29 22:12 | 食べもの