人気ブログランキング |

本日は城

「庶民の住まう中古民家を愛でる」なんて言っておきながら、
実は私たち夫婦は、旅先でたまに城を見つけると
つい登城してしまう趣味も持ち合わせていた。

d0149411_22585424.jpg

いつぞや民家の第一人者、吉田桂二先生に「民家の定義」を伺ったとき、
「城と神社仏閣以外」と、おっしゃられたのを覚えている。
でもいいのだ。城は面白い。

これは天下の世界遺産である白鷺城こと姫路城。美しい。
関ヶ原の戦いで勝った徳川家康が、西国にいる豊臣側の大名たちへの
備えのために大改築させた軍事要塞でもある。

くねくねと迷路状の出入り口、床を開くと石がゴロゴロと敵の頭に降り注ぎ
三角や四角の壁の穴は銃口の差し込み口、といったカラクリが、
至る所に施されている。
とはいえ、今にして思えば何とものどかな戦いだ。

もっともあんまり出来が良すぎたせいか、
この城は、一度も戦火を浴びることはなかった。
凄過ぎて誰も攻める気にはならなかったらしい。

城内は薄暗くて、ヒンヤリと静まりかえっている。
昔々の日本人の生活は、最高の権力を以てしても結構寒くて暗かったのだろう。

それでも巨大な柱や梁、波打つ甍、
建具や金具といった贅をこらした造作には、やはりほれぼれしてしまう。
天守閣は眺望絶佳であり、ちょっと住んでみたい気もする。

まあ、姫ってガラでもないんだけどさ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・こってり味の近所のラーメン。

 一度食べてみたいと思ったが、いつも並んでいるか閉まっているので、
 初体験。麺がうどんみたいに太く、満腹。
 ラーメンとは別物と考えれば美味。

by sibamataumare | 2008-04-10 23:06 | 中古民家主義