人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかめのおいしい季節

寒い中にも、何となく春の訪れを感じる今日この頃。
ちょっと嬉しくなる。

わかめのおいしい季節_d0149411_331117.jpg

先日、久々に神奈川県の海辺に行って来た。
魚屋を覗くと、「採りたてワカメ」が店先に並んで、
奥には干しワカメが山積みになっていた。
今、まさに旬なのだ。

案外知られていないが、神奈川県はワカメと昆布の生産地だ。
浜辺にひらひら、海藻が天日干しされる様も風物詩だ。
そしてこれがまた美味だ。

という訳で、恒例のワカメ刈りのお知らせ。
2014年3月9日(日)、横須賀にて、
地元漁師さんに教えてもらいながら、
ワカメを刈り取り、茹で上げます

これを塩でもむと、塩蔵ワカメの出来上がり。
家で冷凍保存すれば長持ちします。

もう本当に好きなだけ。
一年分でもお持ち帰りできますよ。

そしてその場でさっと茹で上げて、ばりっとかじるメカブの美味しい事!
ワカメしゃぶしゃぶも、大人気です。

どうぞおいで下さいませ。

[お問い合わせ]
風カルチャークラブ 0120−987−553
「都会の台所 通勤電車で漁師町へ 横須賀漁師とワカメ刈り」

2014年3月9日(日) 開催。

by sibamataumare | 2014-02-26 03:31 | 催し物情報