人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学生とカピバラ温泉

新年早々、家で原稿書きや資料読みに明け暮れてはいるものの、
今日は、今年初の外向き仕事だった。
埼玉県にある大東文化大学で、お話させていただいたのだ。
おもしろかった。

大学生とカピバラ温泉_d0149411_2316180.jpg


普段は大人の方相手が多いのだが、若い子たちを前にすると、
その瞳のキラキラ具合が嬉しくなってしまう。
彼らが国際文化等を専攻しているというので、
以前通っていたベトナムと日本の村の類似点などを織り交ぜて、
スライドトークをした。

これはこれで、写真を並べてみると、
唖然とする程似ていて面白い。

ともあれあちこちに飛び散る私の話を、一生懸命聞いてくれる姿が、
何だかとても愛おしい。
この子たち、これからどんな人生の舞台に躍り出るんだろう。

私もこの頃は、何に向かって噴射すれば良いのかわからない
無駄なエネルギーが体内から溢れ出て、
毎日が興奮のるつぼだったことを思い出す。

講義後、たった10分で、皆は結構な長文のレポ―トを書き上げてくれた。
さすが大学生、えらいなあ。

とまあ、すっかり親目線である。

お誘い下さった古くからの友人である教授とのひとときも楽しく、
帰りのバスに乗り込んだ。

すぐ隣の動物園では、カピバラが温泉に入っている。
後ろ髪を引かれたが、取りあえず帰路について締め切り間際の原稿を書きまくった。
何だか元気をもらえる嬉しい一年の始まりである。

しかしいいなあ、隣にカピバラがいる学生生活。


・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・弁当(大学にて)
・柿とみかん
講義終了後、教授が弁当をご馳走してくれた。
話も弾んで美味。

by sibamataumare | 2014-01-07 23:20 | ひとりごと