人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これっ! 暑過ぎるではないか!

何を考えているのだ、お天道さん。
体内のタンパク質が凝固してしまうではないか

これっ! 暑過ぎるではないか!_d0149411_22305872.jpg

と心配になって、ちょっと調べてみたら案外まだ丈夫らしい。よかった。

毎年書いているが、私は未だ冷房のある暮らしをしたことがなく、
今年もまたうだっている。
数日前の「史上初の夜も30度cより下がらなかった東京」の夜も、
いつもと同じようにうだっていた。

よせばいいのに、その日に限って敷き布団を干してしまったものだから、
もう大変なことになっていた。

灼熱の予熱を蓄えた敷き布団は、ホカロンと化して全く寝られず、
試しに布団をはがしてみたら、その下の畳は布団の形に熱を持っている。
さらにその中央部、つまり私が横たわった場所に当たる畳に至っては人型に、
触ると「あちち」、いや大げさではなく、かなり熱くなっている。

もう駄目だ! と、布団を仕舞い、凍ったペットボトルを畳上に転がし、
扇風機を当てて必死に冷やした。
そして綿毛布と綿シーツを折り畳んで寝床とした。

ベトナムでは陶製タイルの床にゴザ一枚敷いて寝たりするが、
あれは本当に気持ちよい。
私も日本の我が家では風呂場、という選択肢もあったが、それはやめた。

翌日は、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、買い物に走った。
エアコン・・・・ではなく、アイスノン。
ところがワクワクと家に持ち帰って説明書を読むと
「8時間冷凍せよ」とある。
「冷たい予感をさせる四角いぬいぐるみ」を手に呆然とした。

そしてようやく昨夜、冷えたアイスノンを枕に寝た。
ううう、冷たくて気持ちよいではないか。
時折、体のあちこちに当ててはほくそ笑んだ。

「今夜あたりはちょっと涼しいね」なんて言葉を交わしたりするが、
天気予報によれば、今夜の予想最低気温は熱帯夜を越える27度c
日本人はどうかしてしまった。

ま、どうせあと数週間。
生き延びるぞっと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・豚足と大根とニンジンの煮物
・茹でオクラとトマト
・アジの干物
・ご飯

仕事から戻ると夫が美味しい夕飯を作ってくれた。
もちろんエアコン無しの台所。
感謝。

by sibamataumare | 2013-08-13 22:49 | 地面すれすれ