人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京漁師さんと潮干狩り 無事終了

恒例の漁師さんの漁船で行く潮干狩りは本日、日本晴れで無事終了した。
楽しかった。

東京漁師さんと潮干狩り 無事終了_d0149411_2151350.jpg

漁師の丸さんに、連れて行ってもらったのは、
羽田空港の外側に続く干潟。

釣り船で東京港をぐんぐん進み、漁場には沖から小舟で渡してもらう。
そして人知れず、潮干狩りを楽しむ醍醐味。
頭上を飛行機が飛び交っている。

丸さんが予め獲ったアサリで、みそ汁を作ってくれた。
これを船上の潮風の中でいただく至福。
そして東京港遊覧の絶景。

今日はざくざく獲れた。
潮干狩り場ではないので、アサリとは限らない。
シオフキにアサリ、ハマグリも少々。
「カニがいる!」「ヤドカリっ」と、
生き物観察も楽しくて仕方ない。

今日は大潮だったので、潮が引いた砂地をガシガシと熊手で掘り返すと、
貝がざくざく。

面白いのは満ち潮時だ。
本来は砂の中にいるはずのアサリが、
水中に転がっているのだ。
どうやら満ち潮に合わせて移動しているらしい。
だから、最後は貝掘りではなくて、貝拾いになった。

シオフキはしばらく見ていると、
体を縦にして、波が来る度に少しずつ掘り進めて体を埋めてゆく。

海は面白い。

ご参加下さった皆様、漁師の丸さんご一家とスタッフの皆様。
風カルチャーのスタッフの方々、
本当にどうもありがとうございました。

アサリ、早速美味でした。
明日の分も楽しみです。

お次は、7月26日(金)
「アジを釣って、横須賀漁師に干物と薫製を教わる」講座と、
10月12~13日「松輪漁師にサバ釣りとサバ料理を教わる」です。
どうぞよろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・アサリのガーリックバター酒蒸し
・レタスと玉ねぎと豚肉炒め
・ご飯

早速夫が作ってくれた。
羽田沖のアサリは相変わらずすこぶる美味。
それにしても、シオフキを持ち帰らなかったことを後悔。

天然アサリは、あきれるほど元気だ。
今も台所で音を立てて勢い良く潮を噴いている。
蓋を軽くしておかないと、周囲はずぶぬれ。

by sibamataumare | 2013-06-09 22:08 | 催し物情報