人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌作り今年も無事終了

毎年恒例の味噌づくり、今年もつつがなく作り終えた。
参加者の皆様、お疲れさまでした。

味噌作り今年も無事終了_d0149411_0543930.jpg

思い起こせば10数年前に、夫の仕事場のキッチンで始めたのだが、
だんだん一緒にという人が多くなり、
とうとうここ数年は、公民館の調理実習室を2回借りるまでになった。

これが美味しいんだわ。
一度始めたらもうやめられない。
1日どっぷり作業をすれば、半年後にはおいしい手前味噌ができるから不思議だ。
時折、友人が電子顕微鏡を会場に持って来てくれるので、
各自手前味噌を拡大して覗いては、心の中で
「ふっふっふ、うちのが一番、酵母が元気だわ」なぞとほくそ笑んでみたりする。

それでもやっぱり専門家の味は、別世界だ。
最近、たて続けに味噌専門店がお薦めの味噌をなめてみたところ、
もうそのまったり具合と発酵のうま味たるや、
感嘆の声がもれるほど。

そして味噌にはそれぞれ相性の良い調理法があるらしい。
そんなことを教われるのも、味噌屋の醍醐味なんだろうなあ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・豆腐と油揚げとキノコのみそ汁
・タクワン各種&奈良漬け
・松前漬け
・ポテトサラダ
・佃煮
・ご飯など

味噌作り中のご飯は、差し入れいろいろ美味で楽しい。

by sibamataumare | 2013-03-06 00:54 | 催し物情報