人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ正月気分

三が日はつつがなく過ぎたが、
まだまだ正月気分は抜けない

まだ正月気分_d0149411_3431538.jpg

ま、それも恒例のことだ
まず家族だけで食卓を囲むということの無い日々だ。

といっても、取りあえず今日は用事をいくつも済ませた。
もっとも夜にはまた来客。
そして明日明後日は再び休日で、来客の予定。
今年は4日を休めば、随分と長い正月休みが取れるらしい。

ところが友人の一人は、客商売のために見事に休みが逆転している
4日だけが休みで後は出勤だという。

そういえば、今日街に出てみれば、ほぼ全ての店が開店していた。
元日だってかなり開いていただろう。
その従業員の多くはつまり、友人と同じ出勤日なわけだ。

暮れになると、母親は必死に食べものを買いそろえた。
おせちに餅、雑煮の材料。
食パンなぞ2斤丸ごと注文していたし、
みかんは必ず一箱買い込んでは、必ずいくつか腐らせていた。

子どもの頃のあの緊迫感は、今はないな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・茹でタラバガニ丸ごと
・水菜とネギと豆腐とカニ味噌鍋 後にかに雑炊
・刺身各種
・おせち各種

暮れの築地市場で格安タラバカニを購入。
かなり興奮でき、満足感も相当。

by sibamataumare | 2013-01-05 03:45 | ひとりごと