人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の食べものをいつまで食べ続けなければいけないのだ

そういえばこの頃、
外食時に南国の料理をよく食べる。

夏の食べものをいつまで食べ続けなければいけないのだ_d0149411_05425.jpg

この前も銀座で昼食を、と、歩き回ったが、
ついフラフラと入ってしまったのは、
沖縄料理店であった。
そこでゴーヤチャンプルーと沖縄そば定食をいただく。
美味である。

先日も書いたが、六本木ではイタリアンに入ったつもりが、
つい注文したのは、グラッパオ(タイ風ひき肉載せご飯)である。
そして上野でも、タイ料理店に入り、
イサーン名物、カイヤーン(焼き鳥)とソムタム(青パパイヤ漬物)と
カオニャオ(餅米)を平らげた。

不思議なもので、体がちゃんと南国料理を欲しているのだろう。
だいだい、9月も半ばだというのに、
お天道様にこうも
「まだ30℃越え、いけまっせ〜、イエィ!」
と、張り切られてはたまらない。
 
そこで、バンコクの平均気温を調べてみた。
最低気温は12月こそ22℃だが、3月〜8月までは26~8℃、
最高気温も、年中通して32~35℃である。
つまり、東京のこの頃と変わらない。

南国料理が欲しくなる訳だ。

あ、写真ははなみずらおしゃん
これも、夏食べたくなる訳で。

・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・正体不明カレー

お腹が空いたので、大急ぎで1人分、何か作ることにした。
レトルトカレーを思いついたが、
主婦としては何か後ろめたい気がして、
玉ねぎとピーマンとニンジンとニンニクを細かく刻んで、
オリーブオイルで炒めた後に、茹でる。

そこにレトルトカレーを2つ入れて味付け。
しかも普通のカレーとキーマカレー。
でも、美味だった。と、思う。

by sibamataumare | 2012-09-13 23:36 | 食べもの