人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京島徘徊

近頃、仕事やらちょいと用事やらで、
八広〜京島方面へ行く機会がポツポツとある。
今日も面白かった。

京島徘徊_d0149411_2443797.jpg

この一帯は、東京屈指の中古民家地帯であるが、
今回、友人の案内で家々を訪ねてみて、
つくづく面白い町だなあと、思った。

家の小ささ大きさ、路地の複雑さ、商店に長屋に町工場、
種々雑多な家々が、ぎっちり詰め込まれている。
中には風呂釜や洗濯機まで路地ならぬ公道にはみ出していたりして、
「生きてるっ!」ってことを、まざまざと見せつけられたりする。

「大家さんが時折、突然飛び込んでくるんですよ」とか
「あなたベッドいるでしょ」と大家さんがいうやいなや、
折り畳みベッドが家に運び込まれたりとか、
西の方から移り住んだ若い人たちにとっては、
驚きの連続でもあった、と、
でも嬉しそうに、話してくれた。

寂しくならない町なんだろうなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・串揚げ定食

日暮里のなみまかせにて。
気がつけば美味。

by sibamataumare | 2012-01-30 03:02 | 東京ぶらぶら