人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜の築地

新年会だというので、築地に行って来た。

夜の築地_d0149411_2374112.jpg


昼間はマグロ仲買人達が、仕事帰りに一杯やる例の店で、
今夜はひとしきり、魚介のごちそうに感動しまくり、
大いに喋り、大いに飲んで、大満足で店を出て、
勢いで築地市場の氏神様、波除神社を皆でお参りした。

今は場外でも、案外夜まで営業している飲食店もちらほらある。
確かにこの一等地が、午後からは真っ暗というのも、
もったいない話だ。

で、ところどころ、働いている人たちがいる。
試しにフォークリフトで段ボール箱を運ぶ男の人に、
「まだ働いているんですか?
それとももう働いてるの?」と尋ねると、
「もう始まってるんだよ。夜6時から」

聞けば、産地から野菜が届き、これを太田市場に運び込むという。
勤務時間は朝6時まで。
見事にぐるりと半周ズレた生活だ。

そんな彼らが、「仕事帰りに一杯」やったりする店も、
ちゃんと存在してるんだろうな。

写真のような躍動の築地は、あと数時間を待たねばならない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・白子
・ゲソ揚げと焼き魚と厚焼き玉子
・刺身
・天ぷら
・寿司
・塩辛などなど

夜は夜で豪快に美味

by sibamataumare | 2012-01-20 23:47 | 東京ぶらぶら