人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛の背番号

久しぶりに牛肉でも買ってみるか、と思った。
スーパーマーケットのSでは、和牛に「放射能検査済み」と書いてあった。
もうひとつの牛肉には、「BSE検査済み」と書いてあった。
どっちがいいのだろう。
というか、なんでどっちかなんだろう。

もう一軒のスーパーマーケットTに行ってみた。
今度は「牛の個体識別番号」が、掲げられていた。
本日の牛は、こちらでござい、という訳らしい。
牛肉を手に取り、ラップに貼られた値札に書かれた長い長い番号を、
張り紙と見比べた。
すると何だか、長い長いゼッケンをふられた牛の姿がまぶたに浮かんできて、
肉が妙に生々しく思えてしまった。

なので、セール中だった宮崎黒豚にした。

買い物が、値段や鮮度や大きさだけじゃなくて、
いろんなことを考えてしまう今日この頃だ。

本日を以て、各地の牛の出荷が許されたらしい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・黒豚の生姜焼き
・茹で野菜サラダ
・冬瓜と豆腐と鶏ひき肉のナンプラー味スープ

夫作。美味で元気出るわ。

by sibamataumare | 2011-08-25 22:33 | 食べもの