人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「コミュニティFM」イベント無事終了

5月29日(日)に行われたササキケンジさんのスライドトーク
「震災発生時コミュニティFMは情報を発信していた」は、
無事終了。面白かった。

彼はミュージシャンで、元々自分のCDプロモーションのために、
徒歩やバイクのスーパーカブで、日本をくまなく回った男なのだが、
その際に出会ったのが、コミュニティFM。
各地で地元民によって運営され、半径20kの放送をするラジオ局だった。

全国に約200局あるそうだが、彼はそのほとんどを訪れ、
顔見知りも多い。

そしてこの災害。
ケンジさんは東北の被災地を2周して、
54局分のコミュニティFMの活躍ぶりや
被災状況を説明してくれた。
予想以上の興味深さだった。

災害時には、災害FMとなって、
安否確認から、開店している店情報など、
地元にすこぶる密着した番組を発信し続けたのだという。
全然知らない世界だったが、
東京にもあるらしいので、
ちゃんと知っておかねばと思った。

実はケンジさんが、被災地へ行くことを知り、
途中、電話で現地からの実況中継をしてもらった。
帰京後、私たちだけが土産話を聞くのはもったいないので、
これは是非、一度まとめて発表してもらえたら、と、お願いしたのだ。

そしてケンジさんと私と夫と、前日リハーサルをしながら、
日頃から地道に人に会い、
つながりを持ち続けることは、
本当に大切だったんだね、と、再確認した。

お越し下さった皆さま
主催の市民科学研究室の上田昌文さま
ビデオを撮ってくれたあーさん
そしてササキケンジさん
本当にありがとうございました。

by sibamataumare | 2011-05-31 20:21 | 催し物情報