人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地市場の長靴屋と漁師さんへの義援金

築地市場近辺で、2日間JF全漁連が義援金募金をするというので、
わずかながら応援したくて、チラシを配って歩いた。
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございます。

これは直接、被災地の漁業者・漁業関係者に届くので、
よかったらご協力くだされ。

[義援金口座] 
三井住友銀行 東京公務部(店番096)普通口座 0167499
がんばれ漁業募金口(ガンバレギョギョウボキングチ)
(新しい口座です)

ところで、市場場内で、良い話を聞いた。
長靴屋さんが、被災地にいち早く在庫の長靴を寄付したというのだ。
しかも自分で送り先を探して、岩手県庁に直接送ったのだという。

これは嬉しいだろうなあ。
現地はがれきの山だし、まだ雪すら降っている。
「町中に、くるぶしまでヘドロが溜まっているから、来るなら長靴必携だよ」
と、石巻の友だちも言っていた。
ましてや漁業者に、長靴は必需品だ。

この長靴屋さんは、「伊藤ウロコ」という。
ここのオリジナル長靴は、市場人御用達で、
噂では「下っ端は履けない」とか。
場内では魚脂混じりの水が、床を常に濡らしているが、
ここの靴底は材質を選んで作られており、絶対に滑らない。

恥ずかしながら私も一足持っている。
天然ゴム製で、とても履きやすい。
魚脂対応ではなく、雪道でも滑らず野外でも歩きやすい方を選んだ。
漁港や山間部、農村部などに行くことが多い私は、
いつも長靴かトレッキングシューズを履いている。

この長靴でも、飛行機に乗り、町を歩き、漁船に乗り、魚市場を訪ね、
雪混じりの山道を歩いたが、何日歩いてもそれほど疲れない。

あ、宣伝になっちまった。
いろいろと嬉しかったので、つい。
たまにはいいか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・ホタテ稚貝と豚バラ薫製と野菜のトマトスープ煮
・全粒粉パン
・手作りイチゴジャム
・コーヒー

by sibamataumare | 2011-04-08 23:46 | 東京湾