人気ブログランキング | 話題のタグを見る

踊る民族

以前にも書いたかもしれないが、
日本人は、「踊る民族」だと思う。
郡上踊りやおわら風の盆など、
何かとその土地ならではの踊りが伝えられているし、
阿波踊りやよさこいなどは、もう全国規模で踊り継がれている。

それ以外にも、町会ごとの盆踊り大会など、
夏場は特に、踊る機会がどこにでもある。

盆踊り好きの私は、お囃子や「炭坑節」や「東京音頭」なんぞを
聞いてしまうと、
もうじっとしていられない。

で、在日タイ人と話をした。
彼らも、日本人以上に「踊り好き」だ。

飲んでいると、ついつい老若男女皆立ち上がって踊りだす。
それも半端じゃない。
私も、タイでは「炭坑節」をタイ人に教えたりして、
もう大興奮になるのだ。

「おばあちゃんもいい味出して踊りますよ」
と、在日タイ人と結婚した日本人のだんなもいう。

そうそう。
でも日本人も、負けずに踊るわ。
夏は特に。

で、ベトナム人は、踊らないのだ。
歌は歌うが。
「踊るのは少数民族」と、彼らはいうのである。
よく我慢できるな、と私は心の底で思いながら、
一緒に片言のベトナム語で合唱したりする。

わはは、踊りは楽しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・ゴーヤチャンプルー
・ナスとミョウガのみそ汁
・ご飯
・エゴの酢みそがけ

新潟で購入した、エゴを食す。
海藻を固めた、ぷるぷるの食べもので、
九州でいうオキュウト。

by sibamataumare | 2010-08-24 22:18 | 日本中ぶらぶら