人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麦茶に砂糖

何だかとても甘いものが欲しくなった。
炭酸飲料を買おうかと思ったが、
ふと子どもの頃を思い出して、
家で作り置きの麦茶に、砂糖を入れて溶かした。

懐かしくも美味だ。

あまりに冷たいものばかりもなになので、
作りたての熱い麦茶にも、砂糖を入れてみた。

またまた、美味だ。

結局一日中、何杯も飲んでしまったが、
市販の飲料より「どれくらい糖分を摂ったか」がわかるので、
いいことにした。

糖分の一日の摂取量は、
体重1kgにつき、1gが望ましいそうだ。
ところが巷で市販されている清涼飲料水の糖分含有量は、
びっくりするほど多い。

たとえばポカリスエット500mlには、33,5g(スティックシュガー約11袋分)
コカコーラ500mlには、50g(約15袋分)
と、恐ろしい量らしい。

そもそも人間は、冷たい飲み物の糖分は感じにくいので、
多めに含まれているのだ。
炭酸飲料も、さわやかだが糖分はすこぶる多いらしい。

だから飲み物は自分の責任において、
砂糖を入れられる手作り品がいいのだが、
麦茶やしそジュースを作るには、
がんがん沸かす覚悟が必要だ。

ああ、暑い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・豚肉とキムチとちくわぶとそうめんの炒め物
・揚げシラスと水菜とミョウガの梅肉和え
・アジの干物

by sibamataumare | 2010-07-19 22:10 | 食べもの