人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「羽田沖で潮干刈りツアー」の準備

5月29日(土)に開催する東京湾ツアー
「羽田沖で東京漁師のアサリ漁と潮干狩り」の、
打ち合わせにいってきた。
アサリは順調にわいているらしく、
今日も大きなアサリをいただいてきた。

勉強会なので、私も最新知識を詰め込んでおかないといけない。
研究者の方々にも、お話をうかがってきたのだが、
驚いたことにここ2〜3年で、
いきなりわずかながらハマグリが復権してきたという。
ハマグリはアサリに比べて、きれいな海に生息するので、
喜ばしいことなのかもしれない。

その他、いろいろ。
これも当日お知らせいたしまする。

まだ少々空き有りかもしれません。
よろしかったらどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは

・鶏肉と新タマネギの炒め物
・アサリの味噌汁
・キムチ
・ご飯

先に帰った夫がささっと作ってくれた夕食。
新タマネギ炒め美味。
そして東京の漁師さんがくれたアサリの美味なこと。

by sibamataumare | 2010-05-26 20:22 | 東京湾