人気ブログランキング | 話題のタグを見る

区民性

友人が地元で行われた行事に参加して、
「いかにも葛飾区ならではよねえ」と、
しきりに感心している。

豆まきの豆を取りそびれた人が、
「口惜しいわっ」と、心の底で思わずに、
「口惜しいわっ」と、すぐさま口にするか、
何とも思わないか、だというのだ。
腹の探り合いなし、の、さっぱりとお付き合いしやすい人たちのようだ。

そういえば、23区にも区民性があるんじゃないか、
と、彼女は思うに至ったそうだ。
ま、そうかも知れない。

別に川や峠があるわけでもないのに、
区界を越えると、妙に遠くに来た気がするのも不思議なもんだ。

この前取材した商店の奥さんなんて、
ほんの数百メートル先の、大通りを渡ったところにある店のことを話すと、
「へえ、知らない。区が違うからあんまり行かないのよ」という。
そんなものなのか。

で、あなたはどんな区民性なのだろう。
他人はきっと知っている。
のか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・カレー
・チャパティー

どちらも夫の手作り。美味。

by sibamataumare | 2010-02-12 20:09 | 東京ぶらぶら