人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度こそ和歌山は美味だった

昨日は失礼。寝てしまった。

和歌山に行ってきた。
和歌山ラーメンを食べた。
宿泊先の近所にもあるけど、本当はこっちのが美味という店を、
地元の何人かから聞いたら、
やっぱりそこまで行かなければいけない。
なので、20分ほど歩いて、その店に行った。
美味だった。

何より面白いのは、テーブルに一口サイズの早ずしが山積みになっていることだ。
もちろん、ひとつ食べた。
本物の葉っぱではなくビニール製のバランに包まれているのはご愛嬌だが、
ちゃんと美味しいしめさばが乗っている。

それからおでんも注文した。
牛筋とタケノコ。
東京では、ほぼ見かけない取り合わせを選んだ。

和歌山のラーメンは「中華そば」であり、
早ずしやゆで卵がテーブルに置かれ、
おまけにおでんも食べられる。
これが普通のことらしい。

ライトアップされた和歌山城をながめながら、
ふと20数年前を思いだした。
村かどこかへ行く途中、そういえば和歌山城のすぐ近所で、
古びた食堂に入り、ラーメンを頼んだのだ。
その時、確か全く同じ状態を夫婦で驚き喜んだのだった。

確か九州でも、ラーメン屋におでんがあった。
それとも東京にないだけなのか。
わからん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・茶粥
・刺身を煮込んだ佃煮
・漬け物各種
・手作り魚のそぼろ
などなど

友人宅で昼食をいただく。常備菜豊富で美味。

by sibamataumare | 2009-11-20 21:47 | 日本中ぶらぶら