人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地ツアー 無事楽しく終わりました。

おかげさまで、築地ツアー&スライドトークが、
つつがなく終了した。

築地ツアー 無事楽しく終わりました。_d0149411_1911366.jpg

朝からの雨で、午後は暴風雨かもなどと、天気予報で脅されていたので、
あっけらかんと晴れて、暖かな帰り道が、ありがたく感じた。
何しろ、皆、手に手に魚介と氷が詰まったビニール袋満載だったからだ。

東京都中央卸売市場築地市場は、昭和9年創業の建物。
場内市場の石畳に驚いたり、
本当は船で運び込んだ荷を、
列車で内陸部に運び込むための施設だったから、
一部が廃線のプラットホームになっていたりと、
中古民家的にも、興味しんしん。

この風カルチャークラブのツアーでは、知り合いの荷受け会社の方に、
セリの仕方を教えていただく。
セリ人は、入社3年目以上で試験に合格した人だけができ、
各部署に2人ほど。
40歳を過ぎると、仲買人が手で示す値段を、
一瞬で読み取る動体視力が落ちてくるので、引退することなど、
知らない世界があるんだなあ、と、また驚く。

で、仲卸店めぐりである。
今回は高級生マグロ専門店と、
寿司ネタ屋にお話をうかがう。
その合間に、皆でどんどん買い込んだ。
主題はついついお買い物ツアーになるのだ。ここでは。

で、穴場食堂では、
半ば強引に宴会中の常連のお客さんに席を譲っていただき、
皆で安くて極新鮮で美味な海鮮チラシをいただいて、
午後の会場へ。
築地市場や東京湾の漁師についてのお勉強を、
スライドトークでして、解散。

何より、自分自身が一番楽しんでいるのだ。毎回。

というわけで、皆様、ご参加まことにありがとうございました。
お疲れさまでした。
うれしかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・海鮮ちらし 
・みそ汁

相変わらず美味。

by sibamataumare | 2009-11-14 19:06 | 催し物情報