タグ:店とか茶店とか ( 89 ) タグの人気記事

昨日、間際なってお知らせした
「国分寺ぶんぶんうぉーく2013」のトークイベント
「カフェ文化を語る」は、本日無事終了。面白かった。
ま、まずは美味しいコーヒーを。

d0149411_19293734.jpg

ちょうど台風直撃のど真ん中の朝10時が開始時間だ。
中止しようか、という声もあったが、
冷静に考えると、電車で行く私は全然濡れない。
むしろ、野外行事が中止になってしまっただけに、
来て下さる方がいるかも、と
大幅遅れの中央線で、何とか辿り着いた。

案の定、10数名のお客様。
本当に嬉しくなった。

で、内容は、これまた本当に面白い。
コーヒーを生業にするお三方が、それぞれに興味深いお話の数々。
終了後に眺めた窓の外は、嵐が去っていた。

嵐の中をおいで下さいましたお客様
興味津々のお話をして下さったパネリストの皆様
時間をかけて準備をして下さったスタッフの皆様
ご関係者の皆様。

本当にどうもありがとうございました。

国分寺という街が、また身近で大好きな街になりました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・コーヒー
・タイ料理


会場のLホールと同階にある、林社長の直営店「コクテル堂コーヒー」で。
眺望絶佳と居心地の良い店で、楽しいお話。
これもまた、ゆったり楽し。
で、帰りがけに新宿で久しぶりのタイ料理店へ。
[PR]

お察しの通り、ずっと原稿書きまくり。が、その合間を縫って、
『国分寺ぶんぶんうぉーく2013』という
イベントで、少しだけお手伝いをさせていただきます。どうぞおいで下さいませ。

d0149411_16245769.jpg

「スロータウン@国分寺Lホール」のトークイベント
2013年9月16日(月・祝)10時〜12時

お題は「カフェのある街づくり」


パネリストは 林道男さん(コクテール堂社長)、
長沼慎吾さん(ねじまき雲代表)、
吉岡淳さん(カフェスロー代表)

で、コーディネーターは、恥ずかしながら 私め眞鍋じゅんこ。
皆さん、カフェやコーヒーについてはプロ中のプロ。
ものすごく面白いお話の数々が飛び出す予感です。

16日は嵐の真っ最中となりそうですが、
幸い会場は、JR国分寺駅直結なので、一滴も濡れずにたどり着けます。
お気軽においで下さいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

大変申し訳ございません。地図で間違いがありました。
微力ながら、ここでお詫びと訂正をさせていただきます。

d0149411_195759.jpg

散歩の達人4月号「谷根千特集」の中で、
私が担当した「生活を支える街の職人」ページでご紹介させていただいた、
「杉本染物店」様の場所が、巻末の地図で間違えた位置に記されていました。

正しくは、根津神社正面の角地です。
この地図では「ツバメブックス」様の位置にあたります
ということは、「ツバメブックス」様の位置も間違いであり、
2軒分西にずれます。

ご関係の皆様、読者の皆様、ご迷惑をお掛けいたします。
でもとっても良いお店ですので、どうぞお越し下さいませ。

気を引き締めて参りますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

*「杉本染物店」文京区根津1-21-6 
[PR]

そうこうしているうちに、
月刊「散歩の達人」3月号(交通新聞社)が発売になった。

d0149411_2318026.jpg

私と夫の担当ページは、「国分寺の街歩き」と「国分寺のカフェ」。
前回の特集に引き続き、国分寺担当というわけだが、
いやあ、なかなか面白い街ですわ。

そして数々の情報を教えて下さった皆様、
取材をご快諾下さいました皆様、
そして散歩の達人を購入して下さった皆様。

誠に感謝感謝でございます。

また、遊びに行こっと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・肉料理
・サラダ
・自家製パン
・野菜ポタージュ

近所のフレンチレストランで、ランチを奮発(といっても3桁)。
たまにはいいよね。
[PR]

1月18日(金)は、以前お知らせしたNHKカルチャーの講座だった。
面白かったのでご報告、まずは一服。

d0149411_0363647.jpg

この講座は、散歩の達人MOOK「商店街さんぽ」をテキストに、
東京の商店街を巡り歩くという街歩き
「商店街」を通じて、東京の成り立ちを体感しようというのが、
私の密かな主旨であるが、やっぱり何より買い物は楽しい。
お天気に恵まれて、まずは良かった良かった。

商店街を歩きながら、商店主さんたちにお話を伺うのだが、
お米屋さんは、「ちょっと待ってね」と、
人数分のおにぎりを作って下さった。

時計屋さんは、戸越銀座の興味深い成り立ちを教えて下さり、
蒲鉾屋さんでは、おでん入り戸越コロッケをいただいた。
牛乳屋さんが、夜中の12時から配達を始めるというのには驚いた。

そしてこの方々のお話も、ものすごく面白いのだった。
皆さん、工夫を凝らしてお店の向上に努めていることがよくわかる。
すっかり戸越ファンになった。

第2回目は、2月15日(金)駒込の霜降・染井銀座歩き。
第3回目は、3月15日(金)麻布十番商店街
3回連続講座ですが、2回目からのご参加も可能です。
よろしかったら、ご一緒しませんか?

ご参加下さった受講生の皆様、商店の皆様、
スタッフの方々、別冊散達編集部の担当の方。
本当にどうもありがとうございました。
次回以降も、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

今年のイベント各種もそろそろ始動です。

d0149411_0184055.jpg

1月から3月までの毎月一回連続講座、
「散歩の達人 商店街まるかじり!東京再発見!〜商人文化見て歩き〜」が、
いよいよ始まります。

第一回目は、1月18日(金)の戸越銀座商店街。
1.3kmにも及ぶ、東京一長い商店街には、魅力あふれる専門店の数々と、
おいしい食べものが山盛りです。

今回は、「時計屋さんはなぜ眼鏡と貴金属も扱うのか」など、
私の個人的な疑問も晴らすべく、
各店のご主人に秘密をうかがってみようと思います。
もちろん、おいしいお店にも立ち寄ります。

まだ若干名余裕がありそうですので、
よろしかったらご参加下さいませ。
ご商売をされている方も、よその商店街のぞきは面白いかもしれませんよ。

問い合わせ:お近くの教室で受付いたします。現地集合・解散です。

NHKカルチャー青山教室 03-3475-1151
横浜ランドマーク教室 045-224-1110
千葉教室 043-202-7231

日時:2013年1月18日~3月15日の毎月第三金曜日 午後1:30~4:00

第2回ー霜降・染井銀座商店街
第3回ー麻布十番商店街
[PR]

すみません、
不覚にも散歩の達人7月号でご紹介させていただいた
飲食店「えんころ」様の、
電話番号を間違えてしまいました。
初歩的なミスですが、各方面の方にご迷惑をおかけいたします。
申し訳ございません。

正しくは、03-6914-7105
西武池袋線桜台駅下車 北口からすぐです

奥様は中医学大学卒業、ご主人は漢方系のお仕事をされていた、
知識も経験もたっぷりのお2人が開いた、
気軽に薬膳料理をいただける店です。

オリジナル薬膳スープに浮かぶ練馬産野菜をふんだんに使った水餃子や、
練馬野菜焼き餃子が、お薦めです。

どうぞお試しくださいませ。

まずはお詫びとお知らせまで。

[PR]

そういえば、今発売中の散歩の達人7月号にて、
ちょいと書かせていただいてます。

ご笑読下さいませ。

[PR]

月に一度、仕事で通る道がある。
そこに気になる喫茶店があったので、今日は思い切って入ってみた。

d0149411_23151081.jpg


格子窓に焦げ茶色の雰囲気の小さな珈琲専門店で
いかにもベテランそうなマスターがカウンターで珈琲を淹れて、
常連らしい客が数人、のんびり座っていた。

BGMはもちろんジャズ。
私も窓際に腰掛けて、資料を読んだ。
薄いながらも本を一冊読み終わる頃、
ジャズの音色が途絶えた。
そしてマスターがTVのスイッチを入れると、大相撲が始まった。

気がつけば、他の客はいない。
ああ、マスターの休憩タイムか。
私も切りが良いので、店を出た。

所は飛んで、千葉県浦安市に郷土資料館があり、
そこには「生きる資料」ともいえる元漁師さんたちが、
来訪客に、昔の暮らしなどを語ってくれる。

ところが午後遅くになると、彼らは三々五々姿を消した。
受付嬢に尋ねたところ、彼女は苦笑しながら言った。
「皆さん、大相撲や水戸黄門が始まる時間に帰られるんですよ」。

そういえば、TVから時代劇が消えつつあって、
それは実に由々しき問題だと、先日某国営TVがいっていた。
視聴者の中心年齢が高いため、
購買力を鑑みてスポンサーが敬遠するのが原因のひとつだという。

30年程前に入院した時、
同室のおばあちゃんたちは、一心に時代劇番組を観ていた。
当時、その気になればTVで朝から晩まで、時代劇をハシゴすることが出来たのだ。
そしてこれが案外おもしろい。

このことは、またいずれ書くことにして、
そんな時代を彷彿とさせる場所を,最近見つけた。
昭和40~60年代の未使用新品レコードがびっしり並ぶ店だ。
息子さんの発案で当時の在庫を出してみたら、結構売れると店主自身が驚いていた。
どこかって?
教えない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・ジンジャー、シナモン、クローブ入りビスケット
・ショートブレッド2種

クッキーの割引だったので、思わず好きなのを買った。
グリコのはリッチで美味だが、
やはり赤いタータンチェック柄のWalkersのが好きだ。
[PR]

今日ぐらい涼しいと、動きたくなってくる。
打ち合わせも久しぶりに自転車で行った。
このところ、何かと電車で動いていたせいか、
夏バテのせいか、
普段なら何ということのない距離なのに、
帰りがけ、ちょいと疲れた。

途中で、たこ焼きを少々つまんで、カロリー補給。
なぜか店内が広くて、ソファがけのゆったりした店なのだ。

家に帰ったら、友人がわさわさいた。
ここぞとばかりに、大分の漁師さんに送っていただいた、
魚のフライをたくさん揚げた。
このところ、何かと冷凍品が届いて、
冷凍庫がぎっしり。
冷凍具合が心もとないのだ。
ついでにおにぎりも作った。

魚フライと、おにぎりは、
あっという間になくなった。

よかった。

冷蔵庫、触ると熱い。頑張ってるらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・太刀魚のフライ
・千切りキャベツとプチトマト
・木更津の海苔巻きにぎり

運動後、お腹がすいて食べると一段と美味。
涼しさのおかげ。

[PR]