<   2016年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

先日ご案内した通り、今年もかつしかFMの「3. 11特集」におじゃました。
パーソナリティのささきけんじさんにお声かけしていただき、
何やら毎年恒例なのだが、年ごとに思いも変わることも感じた。

d0149411_0243625.jpg

「どうしてる?」
ラジオでのネタ探しという下心もあって、
久しぶりに被災地の友人に電話した。
津波で大被害を受けた町で、
誰よりも早くから頑張って頑張って頑張り続けて、
明かりを灯し続けた夫婦だ。
どれだけの人が、その灯に慰められただろう。

すると、震災直後よりずっと元気無い声で、
伴侶が体調を崩しているのだといった。
長い長い付き合いなのに、
このところはすっかりご無沙汰していたくせに、
こんな時だけ連絡した自分を恥じた。

ラジオでいいそびれたことがある。
「頑張らなくていい生活をできる日が、一日も早く訪れますように」
気がつけば年がら年中、私たちはそんなに頑張って生きている訳ではない。
それが実は、とても貴重な瞬間なのだと、改めて思い知らされた、
5年目の春。

ご回復をお祈りしています。




.
[PR]

毎年3月11日は、このラジオ番組でお話させてもらいます。
メインパーソナリティの佐々木健二さんは古い友人。

d0149411_0415266.jpg

昔から徒歩や50CCバイクで東北や日本中を巡り歩いた凄い人ですが、
震災直後からずっと東北をつぶさに巡り続けています。
本当に驚くべき話の連続なのです。

で、私は何を話すんだっけ。
ああ、海や水産関係にまつわることやら何やら。

ということで、よろしかったらご視聴下さい。
コミュニティFM局ですが、下記の方法で遠方でも聴けるそうです。


そして忘れられない言葉があります。
大震災の翌年、私が被災地の漁業者の方に、
無神経にもごり押しで取材を申し込もうとした時の事、

「この日は忙しいのですよ。法事がいくつもあるから」。

・・・・・・自分を恥じました。
電話越しの静かな女性の声は、今も耳の奥に残っています。



    合掌




日時:2016年3月11日(金)
放送局:かつしかFM 78.9MHz
番組タイトル:ロッキンスター311特番(生放送)
放送時間:第1部17:00~17:43、第2部18:00~18:58
放送内容:第1部 「大学生が防災ラジオはじめました」の出演者、主に街の暮
らしを執         筆している、ライター眞鍋じゅんこさん他をお迎え
して、東日本大震         災被災地(主に福島県南相馬市界隈)の状況、
臨時災害放送局の現状を         語る。
     第2部  東日本大震災発生後、励みになった曲を出演者が紹介。
メインパーソナリティ:佐々木健二
番組宛てのメールはこちら:789@kfm789.co.jp


※PC、アプリでも聴けます。
PCで聴くには局のサイトへ
http://www.kfm789.co.jp/
(サイト左下 今すぐかつしかFMを聴く)

スマホで聴くにはFM聴 for かつしかFM
iPhone・iPad Touch・iPad
https://itunes.apple.com/jp/app/fm-ting-for-katsushikafm/id847148055?mt=
8
Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=air.katsushikafm&hl=ja
[PR]