<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おなじみ風カルチャークラブの「東京湾岸歩き陸から海から今むかし」講座
秋冬編は10月からまた毎月(のように)始まります。
どうぞおいで下さいませ。

d0149411_2253424.jpg

10月ー築地市場界隈と隅田川岸(買い物やちらし食べる時間もありです)

11月ー浜金谷の鋸山と魚市場のある町

12月ー三崎でマグロとタクワンを買いに

1月ー木更津漁師と盤洲干潟の海苔すき体験

3月ー横須賀・新安浦漁師とワカメ刈り

何だか東京のあちこちで「オリンピック」目指して変貌の噂。
東京湾岸もしっかり見つけておきたいものです。
それに美味しいし。
あ、もちろん例の如く埋立てや町の歴史もびっしり調べます。
行楽日和 魚介日和ですよ。これからの季節は。
どうぞおいで下さいませ。

そうそう、パンフレット表紙は毎回夫の鴇田康則撮影です。
よかったらお取り寄せ下さいませ。

お問い合わせ:風カルチャークラブ 0120−987−553
[PR]

2015年度も後半期に入った。
で、その第一回目の商店街・門前町講座が「十条銀座」
2日の金曜日に無事終了。甘いもんでちょいとひといき。

d0149411_272669.jpg

これがまた面白くも誠実で
慎ましくも地元密着の幹がきちんとしているのが嬉しくなる。
地元じゃなくても何度でも行きたくなってしまう魅惑の商店街だ。

お忙しい中、貴重なお話をして下さいました地元商店街の皆様
相変わらずのドタバタ講座にも関わらず、ご参加下さいます受講者の皆様
いつも本当にありがとうのスタッフの皆様、
本当にどうもありがとうございます。
おいしい町です。

というわけで、
秋冬期は、第3金曜日はほぼ満員ですが、
第1金曜日の講座は若干名募集中です。
もしよろしければ、どうぞご参加下さいませ。
とにかく商店街・門前町をぶらぶらしながらおいしいもの食べたりします。
あ、もちろん、歴史もしっかり学びます。

お問い合わせ:NHK文化センター川越教室049−222−2010
               横浜ランドマーク教室045−222−1110
   *現地集合解散ですので、いずれの教室でもお申し込み可能です。
[PR]

そうだそうだ、これを書かねば。
月刊誌「散歩の達人」10月号は「神田・神保町特集」

d0149411_115659.jpg

ン十年来、小学館に通い続けた私にとっては、
大好きな町のひとつでもある。
でもって、今回の私と夫のお題は「映画と神保町」

ま、ご笑覧下さいませ。

そして近々、「神保町歩き講座」もいたしまする。
よろしければこちらもどうぞおいで下さいませ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・じゃがいもとさつまいともにんじんと大根とさつま揚げの煮物
・ポテトサラダ
・キャベツのザワークラウト
・ハンバーグ入りオムレツ
・舞茸とサツマイモの炊き込みご飯

大量にイモ類をいただき、
夫がせっせとおいしい料理。
感謝。
[PR]