<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

恥ずかしながらこの講座、何故かキャンセル待ちになったりするのです。

d0149411_23552961.jpg

10月期募集開始の今なら、
毎月第一金曜日の午後に開催分にはするりとご参加できます。
よろしかったらどうぞおいで下さいませ。

お問い合わせ:NHK文化センター川越教室 049−222−2010
               横浜ランドマーク教室 045−224−1110
              
[PR]

10月から新たな定例講座が始まります。
題して「木曜写真さんぽ」

d0149411_2163069.jpg

そう、写真家の夫が講師を務めます。
で、何故か私も町歩き要員というフルメンバー。
(といっもつまり例の2人なわけですが)。

とっておきの東京やその近辺を、カメラ片手にぶらぶらする
月一回の半年講座。
ちゃんと座学や講評会もいたします。平日の昼間ですが。

どうぞおいで下さいませ。

お問い合わせ:よみうりカルチャー自由が丘 03−3723−7100
[PR]

8月はあまりに暑いので、外歩き講座は全部夏休み。

d0149411_132319.jpg

と、思いきや、「根津・千駄木町歩き」しませんか、と声をかけていただいた。
面白そうなので、急きょ準備して実施。本当に面白かった。

何が面白いって、参加して下さったのが医療関係者多数だったこと。
主催は東京大学大学院医学部の講師で、
家庭医療専門医の孫大輔先生率いるみんくるカフェ。
それから市民科学研究室代表の上田昌文さん。
どちらかというと、私の方が話を聞きたい人たちばかりだった。

で、知っているようで、切り口を変えてみると町は底無しに面白い。
まだまだ知らないことばかりだと実感の連続だった。
勉強せねば、と改めて思う。

お忙しい中、貴重なお話を聞かせて下さいました地元の皆様
暑いながらも、真剣なまなざしで町を一緒に見つめて下さった参加者の皆様
本当にどうもありがとうございました。

今度は私がお話をうかがいに行きたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・串揚げ定食

馴染みの店で久々に。美味。
[PR]

暑くてうだうだしているうちに、8月も後半になってしまった。
つまり「散歩の達人」も次号が発売になってしまったのだ。

d0149411_058349.jpg

で、書きたかったのは、もはや前号となった9月号。
「東京百景」特集だ。
いろんな「東京」が、どっさり詰まって面白い。
私たちももちろん関わらせていただいたが、
本を送られてきて初めて「あ、巻頭だったのか」と驚いた。

「『なつかし』の東京は、若いライターにはわからないから」と担当k氏。
はいはい、そうでございましょうよ。
でも楽しゅうございました。やっぱり知らないことがたくさんあるのだ。東京は。

ということで、バックナンバーもよかったらどうぞ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・まぐろトロロ
・ソーセージ炒り卵
・ポテトサラダ
・なめこと大根の味噌汁
・イカとネギのバター炒め
・ご飯などなど

冷房無し暮らしでも夏バテしないのは、
夫作の栄養たっぷりご飯のお陰。
つくづく感謝。
[PR]