<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一応、しつこくご案内。
明日3月28日(金)の午後8時より
NHK教育テレビ ETV「団塊スタイル〜もっと充実!散歩生活」
ちょっとだけ出ます。(11月の再放送ですが)
よろしかったら、ご笑覧下さいませ。


d0149411_233725.jpg

JR日暮里駅から、普通なら谷中千駄木あたりを行くところ、
渋く西日暮里〜田端の商店街なんぞを歩いてみました。
私が個人的に大好きな場所めぐりです。
多分、そろそろ桜もきれいに咲き誇るはずです。

(ご協力下さいました皆様、スタッフの皆様。
どうもありがとうございました)。

という訳で、「散歩生活」を地で行く講座も
いろいろと企画中です。
何だか最近、原稿を書くだけじゃなくて、
皆さんと歩き回るのが楽しくなってしまいました。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。



●NHK文化センター 「商店街・門前今昔さんぽ」講座
  4〜9月まで月1度開講
 ・第一金曜日開講ー川越教室049−222−2010
 ・第三金曜日開講ー千葉教室0120−202−7231
  

風カルチャークラブ「東京湾岸あるき 陸から海から今むかし(仮題)」
  6月頃から 2ヶ月に1度開講予定。
   0120−987−553
[PR]

by sibamataumare | 2014-03-27 23:37 | 催し物情報

続々と宣伝続きで恐縮だが、
そういえば散歩の達人4月号が発売されているはずだ。
よろしければご笑読下さいませ。

d0149411_1646313.jpg

「下町情緒」特集で、私と夫は「本郷・湯島」担当。
(厳密には下町じゃなくて山の手ですがと、先に突っ込み入れておきます)

慣れ親しんだ街だけど、ちょうど東大受験当日に歩いてみたら、
何となく静まり返っていて、いろいろと小さな驚きに満ちていた。
写真は商店会と現役東大生が、受験生にお汁粉を配るの図。
さすが東大城下町!

というわけで、ついでにもうひとつ宣伝してしまおう。

昨日もお知らせしたNHK文化センターの
「商店街・門前今昔さんぽ」講座では。
5月に本郷を歩きます。
散達に出てくる町並みを、実際に一緒に歩いてみませんか。

そして4月は門前仲町、7月は銀座、9月は武蔵小山商店街。
6月にはお犬様から731部隊、そして今はサブカルと、
何だか妙に特殊な歴史が積み重なる中野あたりを歩きます。

散達も講座もテレビも、どうぞよろしくお願いいたします。

[お問合せ先] NHK文化センター
(現地集合・解散ですのでいずれの教室でもお申し込み可能です)

     川越教室049−222−2010(毎月第一金曜日開講)
     千葉教室043−202−7231(毎月第三金曜日開講)



・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・フランクフルトソーセージ入り野菜スープ
・フランスパン
・バナナケーキ

夫がさらっと作ってくれたスープが絶品。
パンとケーキは友人からの頂きもの。
美味。
[PR]

by sibamataumare | 2014-03-21 16:46 | 催し物情報

最近、自分の宣伝ばかりで恐縮です。
でも制作担当の方からお知らせいただいたのでご紹介。
ちょっとだけ照れ日、もといテレビ出ます。再放送ですが。

d0149411_2026137.jpg

NHK教育テレビ ETV  「団塊スタイル」〜散歩特集〜
2014年3月28日(金)午後8時より(再放送)

番組後半のVTRで散歩してます。

どうぞご笑覧下さいませ。
あ、来週の金曜日です。明日ではなくて。

で、これを地で行くNHKカルチャーの「商店街・門前今昔さんぽ」講座も、
よろしかったらどうぞ。若干名空きありです。

[お問合せ]川越教室049−222−2010(毎月第一金曜日開講)
     千葉教室043−202−7231(毎月第三金曜日開講)

どうぞよろしくお願いいたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・中華定食 あんみつ付き
・コーヒーとパン

門前仲町で4月講座の打ち合わせしまくり。
美味な定食に、ミニあんみつ付きとは、さすが下町。
しかも元々本業は甘味店。でもサラリーマン多数。
面白いので、ここで座学決定。
[PR]

by sibamataumare | 2014-03-20 20:26 | けったいなもの

もうひとつ、講演を週末に無事終了。
題して「うらとのウラガワをのぞこう」報告会。

d0149411_23512074.jpg

宮城県塩竈市の離島、浦戸諸島で主に島の方々へ向けての
小さな催しでした。

私は講師というより、皆さんに教えていただく役。
島を一緒に歩き、これまで夫が撮りためた島の写真の数々をご覧いただくと、
島の方々から実に様々なお話の数々が飛び出し、驚きの連続でした。

残念ながら、津波で多くが流されてしまいましたが、
皆様のお心の中に、たくさんの宝物が詰まっている事を実感し、
とても嬉しく思いました。

大切なお話をして下さいました島の皆様、
ご参加して下さいました皆様、
スタッフの皆様、
そしてご強力下さいました全ての皆様に、
深く御礼申し上げます。


これからもこの素晴らしい土地と皆様に、
ご縁がございますことを楽しみにしております。

本当にどうもありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・アイナメの煮付け
・刺身各種
・牡蠣酢
・ワカメしゃぶしゃぶ
・漬物各種などなど

漁師さんの民宿にて。
まるで竜宮城の至福。
[PR]

by sibamataumare | 2014-03-17 00:01 | 催し物情報

先週の金曜日は、川崎大師で講座を開講した。
面白かった。
ひとまず、名物くず餅で一服

d0149411_22541859.jpg

京浜急行の支線、大師線に乗るところから、
何となく特別な世界へ誘われる気がし始め、
駅に降り立ち、くず餅屋の看板や真っ赤なだるま屋を視界に納めて進む。

門前の飴切り音や喧しい客寄せ声に、心はどんどん高揚し、
山門をくぐり、御護摩を大本堂で拝見するに至って、
ドっカーンと異次元のさなかに突入してしまう。

町ぐるみの仕掛けに翻弄されるのが、これまた楽しいのだ。

貴重な体験にご案内いただいた川崎大師平間寺の皆様、
お忙しい中、お話をして下さった、門前のお店の皆様、
ご参加下さいました受講者の皆様、
NHK文化センターのスタッフの皆さん、
本当にどうもありがとうございました。

またひとつ、私の大好きな町でご一緒できましたこと、
嬉しい限りです。

4月からは、新たに受講生募集中、若干名空きありです。
今後は、門前仲町、本郷、中野、銀座、武蔵小山に行く予定。
そして着々と準備中。
自分自身が一番楽しみにしているのかもしれません。
どうぞお越し下さいませ。

[お問合せ]
・NHK文化センター(4〜9月の連続講座での月1日開講・8月休)
毎月第一金曜日:川越教室 049−222−2010
  第三金曜日:千葉教室 043−202−7231

時間:午後1〜4時 (座学&お茶時間あり)
集合:毎回現地集合・解散ですので、
   お申し込み教室はご希望日時に合わせてお選び下さい。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・くずもち
・甘酒

もちろん川崎大師名物は外さず。
美味。
[PR]

by sibamataumare | 2014-03-16 23:18 | 催し物情報

何てことない写真だけど、
私にとっては2つの意味で切ない一枚だ。

d0149411_2313416.jpg

撮影したのは3年前の今日。
つまり東日本大震災当日だ。

この日私と夫は、富山県の漁港にいた。
「その時」はちょうど車に乗っていたせいか、全く気づかなかったが、
居合わせた人に電話が入り、「そちらは津波大丈夫?」と聞かれて、
「何のこと?」と、話そこそこに切ってしまったことを覚えている。

その前後の時間に、何も知らずに
こんなのどかな場所でお気楽に過ごしていたという訳だ。

夕方、ホテルのテレビから流れる信じがたい光景の数々、
その画面は知らないうちに、幾多の魂が旅立つ様を映し出していたはずだ。
私たちといえば、家族との連絡も取り難く、
帰ろうにも列車は動かなかった。

翌日、ようやく終電を乗り継いで東京に帰ると、
皆、口々に恐ろしかった体験を話すのだが、
私はそこが抜け落ち、共有できない空虚さを何故か味わった。

もうひとつの淋しさは、1年前のおとといだ。
50年余り夫と共に生きて来た、長寿のインコが亡くなった。
ローラという名前のキエリボウシインコで、
色は鮮やかな黄緑色、ハトぐらい大きい。
そして日本語をよく喋って歌った。

ちょうど今日と同じように雑誌の校了日で、
遅い帰りを待ちわびるかのように、私や夫の手に抱かれて息を引き取った。
私はまだ鳥かごを片付けることができない。

翌朝、夫の写真ファイルから見つけ出したのがこの写真だった。
よくよく見ると、鳥が一羽、
あっけらかんと抜けた青空に向かって飛び立っている。

ローラが思う存分、羽ばたいているのだと思った。

この3年の間に、叔父とローラの命が旅立つのを見届けた。


静かだった。




テレビ画面で見た被災地の翌朝の空も、
確かこんな風ではなかったか。


       


          合掌
[PR]

by sibamataumare | 2014-03-11 23:40 | ひとりごと

このところ、毎週のように、というか一日置きに講座を開催していました。

d0149411_1957149.jpg

昨日、ご紹介した9日(日)のワカメ刈り講座もさることながら、
(これは風カルチャークラブ主催。0120−987−553)

まずは2月21日(金)の「商店街・門前講座」大山編その2
ハッピーロード大山を歩いて、
旧川越街道が、東京屈指の商店街になる様を実感する講座でした。

それから3月5日(水)は、
「屋形船でめぐる江戸から今へ・東京湾の海岸線をたどる」でした。
あいにくの冷たい雨でしたが、
船内は暖房完備の飲み放題、揚げたて天ぷら盛りだくさん。
船長の平井さんだけが寒い思いをされて、本当に感謝です。

続いて3月7日(金)は、「商店街・門前講座」川崎大師編その1
迫力のお護摩を大本堂で体験し、名物のくず餅をいただきながら、
海辺の寒村がいかに発展してきたかをたどりました。

これはまた14日(金)に、第2回目の川崎大師編を開催予定です。
あら、すぐだわ。

あ、あともうひとつ。
「うらとのウラガワをのぞこう!」〜地域の宝の見つけ方〜報告会。
3月15日(土)に開催します。
宮城県塩竈市の浦戸諸島で、午前中は島歩き&午後にスライドトーク。
こちらは環境省の主催です。
問合せ先:公益財団法人日本交通公社 担当:高橋 03−5255ー6123


とまあ。ご挨拶が遅くなりました。
貴重なお話を聞かせていただきました地元商店やご関係の方々、
川崎大師の皆様、屋形船平井の皆様。
ご参加下さいました受講生の皆様。
そしてNHK文化センターのスタッフの皆様。
本当にどうもありがとうございました。

こうした講座は、実に眞鍋の好奇心のおもむくままに、
自由に開催させていただいております。
そして歴史をたどりつつも、あっちこっちに立ち寄っては話し込み、
何かしら美味しいものをいただき、買い物しているわけです。
もし興味をお持ちになられましたら、どうぞお越し下さい。

4月〜9月の新規受講生も募集中。
●NHK文化センター「商店街・門前町さんぽ講座」
第1金曜日:川越教室049−222−2010
      (横浜ランドマーク教室・さいたまアリーナ教室共催)

第3金曜日:千葉教室043−202−7231(青山教室共催)です。

また、いずれ一日講座を企画する予定でもあります。

どうぞよろしくお願いいたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・大山での和菓子やあんぱんや海産物総菜
・屋形船の天ぷらや刺身やご馳走の数々
・川崎大師のくずもちと甘酒
・横須賀のワカメとメカブ

それぞれの背景に意味のある食べものをいただく。
真心がこもって本当に美味。
[PR]

by sibamataumare | 2014-03-10 19:57 | 催し物情報

お陽様が出れば春うららの今日、
私たちはワカメを刈り取った。
風カルチャークラブのワカメ刈り講座、無事終了。
まあ、まずはお茶でも。

d0149411_2248666.jpg

久しぶりの横須賀の海に、私と夫も興奮しきりだ。
何はともあれ、海で切り取ってすぐさま茹でたメカブをがぶり、
それからワカメをしゃぶしゃぶで、
それからメカブやみそ汁と、ワカメを食べ尽くす至福のひとときだ。
これが、普段食べる塩蔵ワカメとは全然違うのだ。

そして栗山さんの講話は一段とバージョンアップしていて、
顕微鏡で元気に泳ぐワカメの種を見せていただき、
一同さらに興奮しまくりの昼下がりだった。

今日はお天気が良くて、房総半島がくっきり見えた。
といっても木更津以南。以北の湾奥はというと、
「水平線の向こうだから見えないんですよ」と漁師の栗山さん。
何でも防波堤の上から眺める私たちからは、
18km先までしか見えないのだとか。

えっ! 地球ってそんなに丸いの?

想像以上に水平線が近いことに、改めて驚いたりして。

家で調べてみると、ピタゴラスの定理で計算できるらしいが、
海上保安庁によれば、光の屈折だの地球の曲率を加味しなくてはならず、
1,6mの目の高さで見える水平線は4,9km弱らしい。
つまり、170cm位の身長の人が海岸に立つと、
そんなもんしか見えない、これまた更に驚いた。

あ、そんな訳で、
いつも目からウロコの海のあれこれを教えて下さる栗山さん、
そしてそのご家族、スタッフの皆様。
ご参加下さいました受講者の皆様、
風カルチャークラブの方々、
のりさん。
本当にどうもありがとうございました。

風カルチャークラブの眞鍋担当講座
春からまた新たなる企画を練っております。
4月には発表いたしますので、
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・取って1分後のメカブ茹で
・取って30分後のワカメしゃぶしゃぶ
・ワカメの茎煮
・ワカメのみそ汁
・ワカメの茎のニンニク醤油漬け
などなどワカメ尽くし。

磯の香り豊かに至福の味わい。
[PR]

by sibamataumare | 2014-03-09 23:28 | 催し物情報