<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

そんな訳で、先日の開放感を抱いたまま、早速来年の仕事の準備が始まった。
新規講座の街を歩き、資料を読んだ。どの仕事もこのロケハン時期が一番楽しい。

d0149411_23512216.jpg


で、来年1月のご案内。
1月26日(日)に、木更津の海苔漁師さんに
昔ながらの海苔づくりを教えていただきます


生海苔を型に流し込んで天日干しする間、
地元の漁師さんたちが、昼の弁当にと海に持参する「てっぽう巻き」を、
皆で作っていただきます。

もちろん採れたて生海苔も食べまくり。

どうぞおいで下さいませ。

お問い合わせ:風カルチャークラブ 0120ー987ー553
       
       


*ブログのシステムが新しくなって、魑魅魍魎。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・寿司
・ミルクコーヒーとジャムトースト
・コーヒー
・エクレアとコーヒーと紅茶

築地市場に二日連続買い出し。
どちらも楽しくて美味。
[PR]

ようやく先ほど、今年最後の仕事を納めた。
やっぱり嬉しいものだ。
といいつつ、明日からは来年早々の講座準備や原稿書きが始まる。
ただそれだけなのだが、この開放感!

d0149411_00035300.jpg

あまり嬉しいので、夜食に寿司を食べようと買いに行った。
かっぱ巻しか残っていなかったが、まあよい。
せっかくだから映画でも観ようとDVDショップに立ち寄った。
会員証が期限切れで借りる事ができなかったが、まあよい。
本当は先に入ろうと思っていたので貯めてしまった風呂の湯が、
若干冷めていたが、まあよい。
熱いお茶とかっぱ巻を食卓に並べるも
醤油が切れている事に気付いたが、まあよい。
よし今夜は夜更かしだ!と意気込むも、
明朝早い約束があることを思い出してしまったが、まあよい。

何が何でも、とにかく嬉しいのだ。

で、ふと回りを見渡すと、私はここ数ヶ月分の資料と本の山に包囲されていた。
数日後には正月も来てしまうらしい。
ふと正気に返ってみるが、やっぱり今夜は開放感の勝ち!


・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・カレー
・食パン
・かっぱ巻き

夫がカレーを作ってくれたが、家に米がないことを途中で気付いた。
なので一同、パンにカレーをつけていただく。
これも美味。




[PR]

さすがに空気が冷たくなって、
ああ、冬なのだなあと、思う。

d0149411_21445753.jpg

そのくせ、外を歩く人の数がやたらと多いようにも思えて、
これはやっぱり師走なのだなあ、とも思う。

私の冷暖房、夏は扇風機で冬はコタツ。
以上。

いただきもののサツマイモを蒸かして、
やはりいただきもののミカンと、
近所の餅つきでいただいた餅を食べて、
新しく買ったスケジュール帳を眺めて、
「ああ、年の瀬だなあ」
なんて、コタツの中で言ってみる。

で、原稿書くのだ。

まだ、私の今年は全然終わりに近づかない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・いろいろ入りオムレツ
・キャベツとフランクフルトの炒め物
・里芋とイカの煮物。
・豆腐よう汁ご飯

・蒸かしいも
・ミカン
・餅

夫作のご飯は相変わらず本当に美味。感謝!
いただきものの冬野菜も美味だ。
[PR]

先週に引き続き、御茶ノ水〜神田明神界隈の講座を開いた。
面白かった。
まずは一息、小腹へり。

d0149411_0585430.jpg


たった1週間で、気温はぐっと下がり、冷たくて強い風が吹いている。
でも歩くうちに風は収まり、さんぽ日和となった。
ご説明いただく方々のお話が、あまりに面白く、
最後はまた早足歩きになってしまった。
この講座、私自身が面白くてたまらない。

暮れのお忙しい中、貴重なお話をして下さいました
湯島聖堂のご担当様、神田神社の神主様、お伺いしましたお店の皆様、
受講者の皆様、
スタッフの皆様
本当にありがとうございました。

次回は2月と3月です。
次回から途中受講も可能です。

そして3月には屋形船で東京湾を巡ります。
これも古地図片手に、オリジナルルートで船上食べまくりの一日です。
どうぞおいで下さいませ。

お問い合わせ:NHKカルチャー

・千葉教室043−202−7231
・青山教室03−3475−1151

・さいたまアリーナ教室048−600−0091
・川越教室049−222−2010
・横浜ランドマーク教室045−224−1110

上記の5教室で共同開催しています。
上の2教室は第3金曜日開催。
下の3教室は第1金曜日開催です。
いずれも現地集合解散ですので、教室へ行く必要はありません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・甘酒
・牛肉の赤ワイン煮とライス

神田明神といえば甘酒でしょ。
帰りがけに新ビル内で食事、これも美味。
[PR]

12月であることを、うっかり忘れてしまうような好天の今日は、
商店街・門前町講座「神田明神」編だった。
楽しかった。
まずは、お茶でも。

d0149411_2314431.jpg

御茶ノ水は面白い街だ。
ニコライ堂に湯島聖堂、そして神田明神。
もちろんその合間に、あっちこっちに寄り道しては、
いろいろなお話を伺って歩いた。
興味津々、いつ行ってもワクワクする。

お忙しい中、貴重なお話をして下さいました
神田明神の神主様、湯島聖堂のご担当様、そしてお店の皆様。
そして受講者の皆様
スタッフの方々、
本当にどうもありがとうございました。

次回は、久々の本題商店街「大山ハッピーロード」です。

そしてもうひとつ、一日講座もご案内。
「屋形船で巡る新旧の東京湾岸めぐり」です。
江戸時代から現代までの海岸線を古地図を見ながら水辺からたどるオリジナルルートです。
日時:2014年3月4日(火)
お問い合わせ:NHK文化センター川越教室 049−222−2010
こちらもどうぞおいで下さいませ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・甘酒

神田明神参拝のお約束。
美味で、元気出る。
[PR]