<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もう初夏なのかと思えば
今日はいきなり寒くなった。
春の天気には、振り回される。

d0149411_2355771.jpg

[PR]

ようやくこの頃、
「東京湾にも津波は来るらしい」ということになってきた。
気づいてくれてよかった、という気分だ。

d0149411_23574032.jpg


何しろ去年の今頃は、
私がいくら「東京湾岸を巡り歩いて。漁師さんから実際に聞いたのだ」
と、その被害状況を説明しても、
「東京湾には津波は来ないことになっています。直下地震ならなおさら」
などと、訳のわからない論理で、
おばかさんね、と優しく諭されたりしていたのだ。

津波だ液状化だ放射能だと、
海を取り巻く状況は、何やらめまぐるしい。
もっとちゃんと知らなければ、と思う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・コンビーフとスナックエンドウとニンジンのマヨ胡麻炒め
・餃子
・ワカメと油揚げとネギのみそ汁
・明太子
・セグロイワシの酢の物
・高菜漬け
・ご飯
冷蔵庫内の余り物絶賛処分調理中
でも美味。
[PR]

by sibamataumare | 2012-04-25 23:55 | 東京湾 | Comments(0)

移ろう季節が名残惜しくて、今年も各地で花見に精を出した。

d0149411_045390.jpg

上野公園なら、まだ花見気分も味わえるかと、行ってみた。
案の定、今夜までは提灯も灯り、花見会場には酔客がわんさか。
猿回しや露店もあって、まだまだ春爛漫だ。

肝心のソメイヨシノは、昨日の雨でだいぶ葉桜になってしまったが、
動物園前の八重桜や、東照宮の薄桃色の桜、清水寺前のしだれ桜など、
見事に咲き誇る種類もあって、まだまだ幸せに浸れた。

とまれ今年も長い間桜に楽しませてもらって。めでたしめでたし。

あ、写真は他所ですわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・メバルのポアロ
・ミネストローネスープ
・サラダ 
・自家製パン
・ハーブティ
・ブルーベリーアイスクリーム

上野公園内の某レストランにて。
穴場っぽくて好きな場所なので、
教えない。
[PR]

東京は桜が満開である。
美しいのである。

昨年、震災と放射能騒ぎで、花見の自粛が叫ばれた。
でも友人達は誰もが、「ええいままよっ!」と、
花見を敢行した。

思えば、寂しげな夜桜であった。

今年はおかげさまで、心置きなく花見に浮かれることができる。
何の肩肘を張る必要もない。

毎年同じことばかり書くが、
日本人にとって、桜は猫界のマタタビである。
普段は生真面目な日本人が、桜の開花とともに、
地べたに座り込んで酒を飲み、歌うわ踊るわはじけるわ。
外国人には、ビックリの光景なんだろうなあと、今年も思う。

もちろん私ももうそわそわと、
桜並木を通ってみたり、川岸の提灯に照らされた夜桜を愛でてみたり、
数日は、家に居るのがもったいないような、そんな気分になるのだ。

そして毎年、こんなに桜が東京中にあるのか、と、
改めて驚いてみるのであった。

[PR]

お誘いを受けたものの4月1日の「ばかの会」とは何たるものなのか、
よくわからないまま、参加させていただいた。
結果ーーーーーーおもしろかった。

d0149411_17225614.jpg

何でもばか貝料理を木更津名物として振興しようというのが主旨らしい。

どうせどこぞの会議室で、「ばかの会」立ち上げ会議でも開くのかと、
ぶらりと行ったら、全然違った。
ホテル三日月竜宮城の大広間で、大々的な宴席だったのだ。
来賓だけでもいくつもの食卓を囲み、
木更津市長さんをはじめ、お歴々のご挨拶のほか、
地元よさこい連の熱演や、地元出身の手品師のマジックショーなど、
盛りだくさんだった。

もちろん料理は大きなばか貝づくし。
レストランのバイキングもお腹いっぱい食べて、
温泉にも入れるという、極楽な一日だったのだ。

主催者である漁師で市議の齋藤たかねさんは、
この日は手作り感あふれるゆるキャラのエイプル君(中央)になっていた。
これは秘密だが、プリルちゃん(右)は、
あなたの知っている人かもしれない。

この会場の大窓から見晴らす盤洲干潟は、
水が澄んでいるのが5階からでもよくわかる。
この豊饒の海で育ったばか貝は、本当に美味しい。
「ぜひ、食べに来てちょうだいね」と、プリルちゃんが言っている。

・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・ばか貝のサンガ焼き
・ゆでばか貝のサラダ
・ゆでばか貝のぬた
・ばか貝のかき揚げ丼
・生海苔のみそ汁
・バイキング各種

などなど。
満腹で美味。感謝。
[PR]

by sibamataumare | 2012-04-03 17:23 | 東京湾 | Comments(2)

「4月1日はエイプリルフールなので、ばかの会をやります。来て下さい」
と、これまた訳のわからないお誘いを受けた。
もちろん行った。

続きはまた後で。

[PR]

by sibamataumare | 2012-04-03 00:46 | 東京湾 | Comments(0)