<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

すごい荒れ模様らしい。
すきま風がびゅんびゅんと、家の建具をゆらしている。

d0149411_5135790.jpg

誠に残念ながら、横須賀ワカメ刈りツアーは、
またもや中止となってしまいました。

ワカメの季節はもうお終い。
なので、来年もよろしくお願いいたしまする。

もっともこの春夏の企画もちょうど決定。
おいで下さいませ。

5月20日(日)東京漁師と潮干狩り
6月23日(土)木更津漁師と盤洲干潟歩き
7月29日(土)横須賀漁師と刺し網漁

風カルチャークラブ 0120−987−553
[PR]

by sibamataumare | 2012-03-31 05:05 | 催し物情報

原稿の嵐が一段落したので、久しぶりに書く。

d0149411_1121347.jpg


先日、仕事で千葉県鴨川漁協の定置網漁船に乗せていただいた。
関東一の規模だそうで、すごい迫力だった。
もちろん、日本各地にはもっと大規模な定置網漁もあるとは思うが、
乗組員がとにかく若くて、活力に満ちているのだ。

「この船は魚の扱い方がとにかく丁寧なんです」と、
事情通も教えてくれた。
水揚げ後おいしそうなのを選んで、一尾ずつタグ付で地元の寿司屋に並んでいるらしいから、
鴨川にお立寄の折には是非。

私たちもお裾分けしていただいたのだが、
羽枕大のヒラメは絶品であった。
感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・ヒラメ刺身 肝和え縁側付
・ヒラメの卵さっと煮

いただいたヒラメを夫が調理。
極上。
[PR]

by sibamataumare | 2012-03-26 01:04 | 漁師

3月10日に予定していた「横須賀のワカメ刈りツアー」は、
悪天候のために、3月31日(土)に延期になりました。

d0149411_15344384.jpg

今年最後の生ワカメを、美味しくいただくチャンスです。
どうぞおいで下さいませ。

お問い合わせ先:風カルチャークラブ風カルチャークラブ
012−987−553
[PR]

by sibamataumare | 2012-03-16 15:33 | 催し物情報

さっき、定置網漁を見せてもらった。
ダイナミックだ。

[PR]

by sibamataumare | 2012-03-14 23:56 | 漁師

東日本大震災もすさまじかったが、
翌3月12日は、長野県栄村に大きな地震が襲いかかった日だ。
この村界隈には以前、随分通い詰めていたので、
第二の故郷のように感じる村だ。
豪雪でもあるし、
この一年のご苦労がしのばれます。

[PR]

by sibamataumare | 2012-03-13 02:45 | 村へゆけ

友だちが催し物を開くというので、行ってみた。
随分、いろんな人が参加していてびっくりした。

まず駅を出ると、大通り沿いに脱原発パレードの長い列と合流した。
九州から上京してきた友人は、驚いていたが、
「東京ではあれ以来、毎月のようにこんな感じだよ。全然報道されないけど」
というと、もっとびっくりしていた。

会場では、夫が撮影係でステージ真下にいるのをいいことに、
私も途中から一番前の端っこで見ていた。
加藤登紀子さんの飯館村を織り込んだ歌にもジンときたが、
一番ドキッとしたのは、福島からいらした女性のひとことだった。
「去年のこの時間、私は娘と猫と車に乗って津波から逃げていました」。

今日はあいにく冬に逆戻りの天候で、途中で雨も降った。
朝からシャッターを切り続けた夫は冷えきっている。
私も本当に寒い。
でも去年の今頃は、もっともっと寒い人が、たくさん震えていたのだ。
その様を思い浮かべて、涙が出て来た。

家に帰ってNHKニュースを見ると、
日比谷公園には 4万5000人も集まっていたという。
日本各地で、祈りの一日だった。

[PR]

by sibamataumare | 2012-03-12 00:26 | 東京ぶらぶら

黙祷

[PR]

by sibamataumare | 2012-03-11 14:48 | ひとりごと

明日予定していた「横須賀のワカメ刈り」は、
悪天候が予想されるため、中止となりました。
残念です。

また後日、3月中に再び開催される可能性もありますので、
追ってお知らせいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

まずはお知らせまで。

[PR]

by sibamataumare | 2012-03-09 18:21 | 催し物情報

3月10日(土)は、
横須賀でワカメ刈りをします。
どうぞおいで下さいませ。

d0149411_21443342.jpg


お問い合わせ先
風カルチャークラブ
0120-987-553
[PR]

by sibamataumare | 2012-03-06 21:39 | 催し物情報

行って来た。

[PR]

by sibamataumare | 2012-03-05 23:33 | 東京ぶらぶら