<   2010年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

この2日間は少し涼しくて、雨もなかったので、
ロケハンや取材が進んだ。
と思ったら、今日は朝から28度越えで、今は大雨。
ああ、よかった。

[PR]

by sibamataumare | 2010-07-31 11:51 | ひとりごと

ちょっと知りたいことがあって、
大森界隈を歩いた。旧東海道から大通りへ出ると、
ふっと海の香りがする。
往年の海苔名産地。

[PR]

by sibamataumare | 2010-07-30 23:00 | 東京ぶらぶら

のちほど

[PR]

by sibamataumare | 2010-07-29 23:41 | 舟遊び

昨日はすだて漁ツアーだった。
楽しかった。

この続きはまたあとで。

[PR]

by sibamataumare | 2010-07-28 09:55 | 催し物情報

いよいよ明日は、すだて漁ツアーだ。
夏の暑い日には、やっぱり海に入りたい。
大人の海水浴だ。

ご報告はまた。

[PR]

by sibamataumare | 2010-07-26 23:37 | 催し物情報

梅ジュースを少ししか作れなかったので、
今年もシソジュースをなるべく作ることにした。
だけど、これが熱い。
大鍋で、ぐらぐら赤シソの葉を煮込んでは絞り、
砂糖を加えて、アクを取って、酢を足して。

その間に瓶を煮沸消毒し、
熱いうちにシロップを瓶に詰め・・・・・・・。

その頃には、家から逃げ出したくなっている。

でもようやくできた。
とりあえずこの夏は、梅ジュースとシソジュースと、麦茶でやり過ごすのだ。

[PR]

by sibamataumare | 2010-07-25 23:14 | 食べもの

さっきから音と光が同じ方向の空を染めている。
花火大会だと思っていたが、
どうやら稲光だ。

ちょっと涼しい。
これからザーッとくるのか。

[PR]

by sibamataumare | 2010-07-24 22:21 | 東京ぶらぶら

散歩の達人8月号の取材で、
三浦半島に通いつめた。
本当に面白かった。

詳しくは、また。

[PR]

by sibamataumare | 2010-07-24 01:11 | 日本中ぶらぶら

散歩の達人8月号の取材で、
三浦半島に通いつめた。
本当に面白かった。

詳しくは、また。

[PR]

by sibamataumare | 2010-07-23 23:11 | 日本中ぶらぶら

そうそう、21日は、散歩の達人の発売日だった。
この号は、地味ながら相当なページを書かせていただいた。
もう興奮のるつぼの、楽しい取材の日々だった。

本当に面白い、三浦半島。
ぜひ小誌をご覧の上、行ってみてくだされ。

発売後は解禁なので、ぼちぼち三浦の思い出を書きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは

・半田そうめん
・カボチャの煮付け
・オクラ納豆
・キュウリのニンニクしょうゆ漬け
・ナスとえのき茸とネギとアミの煮付け

野菜たっぷり食べたい夏の日

[PR]

by sibamataumare | 2010-07-22 23:29 | 催し物情報