<   2010年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

始まる

[PR]

by sibamataumare | 2010-06-30 23:23 | ひとりごと

どうせ雨続きなら梅雨冷えがよいのだが、
蒸し蒸しするのも、きっと何かに役立っているに違いない。
たとえば蛍。

きっと日本のどこかで、こんな蒸した夕暮れに、
ぽ、ぽ、っと、ほの明るい光を放っているに違いない。

見たいなあ。

[PR]

by sibamataumare | 2010-06-29 16:35 | 日本中ぶらぶら

なのでまた。

[PR]

by sibamataumare | 2010-06-28 10:36 | ひとりごと

実は、今月はちょっと遠出の取材だった。
といっても近県なので、日帰りも多々あり、
結構激しい取材の日々だった。

が、面白いのである。
すこぶる面白いのである。

そのうちご案内しますので、
どうぞお楽しみに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・シコイワシの刺身&酢の物
・ナスとタマネギの味噌汁 九州味噌
・民宿の畑で育った取れたてキュウリと韓国味噌&マヨネーズ添え
・マグロ餃子
など

相も変わらず漁師取材の数々だったので、
冷凍庫と冷蔵庫は魚介まみれ。

夫が夜なべで定置網の獲物のお裾分けを仕込み。
これからカマスの塩焼きもいただきます。

漁師さん方と夫に感謝。

[PR]

by sibamataumare | 2010-06-26 21:20 | 日本中ぶらぶら

なのでまた

[PR]

by sibamataumare | 2010-06-25 21:37 | ひとりごと

あんまり暑いので、気分転換に近所のファミレスで原稿を書いた。
うっかり爆睡してしまい、目が覚めたら回りの客はいない。
別に私のイビキのせいではない。・・・・・と、思う。

でも気が付けば、背後のおねえさんだけは、まだまだ頑張っている。
どうやら靴のデザイナーらしく、
靴の絵を何枚も何枚も描いている。

遠くの席に若者が集っているが、
その脇には、しっかりパソコンを打ち込みまくるお兄さん、
そして帰りがけにすれ違ったのは、
多分、同業者の女性。
大きなバッグを2つも肩に掛けている。
あれは私と同じ、パソコンと資料に違いない。

[PR]

by sibamataumare | 2010-06-23 03:05 | 東京ぶらぶら

書いてます。

[PR]

by sibamataumare | 2010-06-22 20:55 | ひとりごと

さっきマクドナルド前を通りかかったら、
外の電気が消えていた。
聞けば夏至なので、ライトを消しているのだという。

そうか、今日は一番昼が長かった。

夕焼けの紅と墨色の雲と、
ギラギラな商店街のアーチと相まって、
すごい景色だなあ、と、見とれたのだが、
あれは一年で一番遅い夕焼けだったのか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・茹でにし貝の刺身
・アサリのバター蒸し
・煮アナゴ
・ご飯など

このところ、海に行きっぱなし。
魚介料理食べっぱなしなのだが、
ついつい魚介を持ち帰ってしまうので、
家でも魚介尽くしの日々。

この取材が始まる前に、焼き肉屋で食べ収めておいて正解。

[PR]

by sibamataumare | 2010-06-21 20:54 | 東京ぶらぶら

なのでそのうち

[PR]

by sibamataumare | 2010-06-20 23:57 | ひとりごと

なのでいずれ

[PR]

by sibamataumare | 2010-06-19 17:22 | ひとりごと