<   2009年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

毎年、これだけは欠かさない正月の支度。
でもうっかり昨日は、水に豆を漬けそびれた。
今朝から始めたけど、果たして正月に間に合うか。

と、書いたのは昼前。
あわててネットで、「早く黒豆を煮る方法」を検索していたら、
「砂糖と醤油入りのシロップ湯に、豆をまず漬けて3〜4時間。
その後煮詰めて3〜4時間」というのがあった。
ほんまかいな、と、半信半疑で作ってみたら、
あらまあ、ちゃんとふっくら黒豆が、さっき完成したのだった。

重曹を小さじ2分の1入れて皮を柔らかくし、
キッチンペーパーで落としぶたをして、空気に触れさせないことがコツ
なのだそうだ。

いつもなら、前夜に水或いはシロップに漬け込んで一晩、
翌日煮詰めて数時間なので、この早さには驚きだ。

築地で少々魚介も買い物もしてきたが、
夫はもう始めている。

本年は、皆さまに本当にお世話になりました。
来年もまた、よろしくお願い申し上げます。
よいお年を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・焼き鳥
・鳥クラゲ
・数の子昆布
・マグロの刺身
・黒豆

正月にグラデーションで突入予定

[PR]

by sibamataumare | 2009-12-31 15:56 | 食べもの

終わらない。

[PR]

by sibamataumare | 2009-12-30 23:59 | ひとりごと

ネパール人の知り合いが、ミルミレというネパール料理店を
池袋に開いたのだが、なかなか行く機会がなかった。
本店は文京区千駄木。そちらも素敵な店だ。

で、この前通りかかった時に、思わずふう〜っと入店してしまった。
何故なら、看板にこうあったのだ。
「ドロップ式コーヒー100円」
ドリップじゃないの?というつっこみはともかく、
ティータイムの飲み物は100円ぐらいであり、
ナンサンドは150円なのだった。
ついでにいえば、ドリンクにナンサンドを付けると、
ナンサンドは100円になるのだ。

おまけにこの時間は広い店内に客少々。
ついついのんびり書き物をしてしまった。
何しろ、m某より安いのだ。
その上、お腹が空けば、
美味なカレーなど、ネパール&インド料理が食べられる。
当たり前だけど。

行ってみて下され。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・コーヒー
・ナンサンド ココナッツミルク入り
これで200円
けっこう美味。

[PR]

by sibamataumare | 2009-12-29 18:38 | 東京ぶらぶら

昨日、久しぶりに馴染みの古本屋に立ち寄った。
しょっちゅう行っていた頃には、気付かなかったのだが、
この店、私の書棚にあるはずの本が、あっちこっちに潜んでいる。
あれっ? 私この本、ここに売ったんだっけ?
いや、昨日うちで見たばかりだし・・・・・。

そんな品揃えだから、怖い怖い。
うっかりお金を持っていたら、片っ端から買ってしまいそうだ。
落ち着けっ。

といいつつ、探していた専門書をみつけてしまった。
なまじ割安なのと、
今、手放すと新刊書店では絶対探せないだろうなあという危機感。
気が付けば、2冊入手していた。

「ほうろう」 恐るべし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・きなこ入りピーナッツバター(甘い)トースト
・紅茶
・ミカン

不思議な味だが美味。でも太りそうだ。

[PR]

by sibamataumare | 2009-12-28 12:33 | 東京ぶらぶら

昨日、26日はクリスマスパーティだった。
本番はもう過ぎているんだから、
もう忘年会でもいいじゃないかという声もあったが、
毎年、クリスマスパーティをしていると、
多少日時がずれようと、やっぱりクリスマスパーティをしたいのだろう。

主催は私ではなく、
本郷の中古民家主義スライドトークをさせていただいた市民科学研究室。
毎年、いろんな研究者やいろんなことをしている方々が
わんさか参加するし、食べものも有志の方々が作ってくれるのだが、
すこぶる美味。

もうひとつのお呼ばれも、はしごしたかったが、
やっぱり無理だった。

食べた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・ブラジル料理
・実沢山のパウンドケーキなど、デザートいろいろ
・焼き野菜など
・にんじんの千切りサラダやクスクス
・茨城素材のラーメン
・蓮根やトマト入りパン
などなど

あまりにいろいろあって、よくわからないけど美味。

[PR]

by sibamataumare | 2009-12-27 12:19 | ひとりごと

ふう〜。

[PR]

by sibamataumare | 2009-12-26 15:19 | ひとりごと

原稿書きなのだった。

クリスマス・・・・・。

[PR]

by sibamataumare | 2009-12-25 22:53 | ひとりごと

あと一息

[PR]

by sibamataumare | 2009-12-24 10:39 | ひとりごと

なのでいづれ

[PR]

by sibamataumare | 2009-12-23 14:29 | ひとりごと

まただ

[PR]

by sibamataumare | 2009-12-22 16:44 | ひとりごと