<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ただいま豊島区郷土博物館と、トキワ荘があった町南長崎地区で、
「トキワ荘のヒーローたち」展が繰り広げられている。
これが結構面白い。

当のトキワ荘は、取り壊されてしまったものの、
赤塚不二夫氏が住んでいた近所のアパートや、
漫画家たち御用達のラーメン松葉はじめ、
いろいろ地元との関わりも、歩いているとそこはかとなく感じられる。

郷土博物館の展示も、直筆原稿をはじめ、アパートの一室の再現など、
見応えありだ。

ついでに西武池袋線にはオリジナルヘッドマーク付き車両が走っている。
会期は12月6日まで。
ぶらっと行ってみて下され。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、



[PR]

by sibamataumare | 2009-10-31 14:25 | 催し物情報

パソコンが壊れている間も、せっせと銀座に通っていた。
そこで銀座生まれの方にお話をうかがった。
「元々、銀座通り以外は、商店や勤め人の家が並ぶ普通の町だったんですよ」
それがこの数十年の間に、どんどん今のようなビル街になってゆく。
確かに中央区役所あたりまでいくと、
商店がぽつりぽつり。
じっくり歩くと面白い町なのだなあ、と、この頃思っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・豚の焼き肉 キャベツ添え
・豚ばら肉の塩こしょうすだちがけ
・なすのみそ汁
・キュウリのぬか漬け

取材から帰ると家族作のご飯。美味感謝。

[PR]

by sibamataumare | 2009-10-30 22:58 | 東京ぶらぶら

ようやくパソコンが完治した。
しかもピカピカになっている。
文字がはげて強制ブラインドタッチ状態だったキーボードまで、
新しくしてくれて、
設定が変わったせいか、画面がまばゆいほどに輝いている。
でも無パソコン状態もまた、面白かったなあ。
どうせ、資料の読書三昧だったし。

各種イベントへのお申し込み・お問い合わせ、どうもありがとうございます。
その上、もうひとつ、驚きのイベントも追加されそうです。
どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・かつおの漬け丼
・おでん
・根菜&豚角煮
・レタスとエビの炒め物
・きゅうりの漬け物

夫作の家ご飯。昨日の残りも並んで幸せな食卓に。

[PR]

by sibamataumare | 2009-10-29 22:03 | ひとりごと

なので。近日中再開します。
お待ちくだされ。

・・・・・・
そんな訳でこの日の私が食べたのは、

・トースト&紅茶

・サンドイッチ&コーヒー

急ぎの朝食と出先の昼食。西洋人みたいだ。

[PR]

by sibamataumare | 2009-10-28 17:59 | ひとりごと

真夜中から築地市場にいた。
暗がりで大空を見上げると、オリオン座。
そうそう、流星群が見えるはずだ。
なのでずっと上を見ていた。
一緒に行った人は、「あ、見えた」。
私も、キラッと小さな光の流れを発見。

気が付けば築地の仕事人のお兄さんも、上を見ている。
「3時から4時頃がピークだっていってたから」

その静けさから、いきなりセリに入る。
特に冷凍マグロは凄い。
荷受け人たちが一斉にベルを鳴らし続け、
やおら声を張り上げる。
外国人観光客たちが、目を見張る。
異様な興奮状態だ。
見学席からセリ場にふらふらっと外国人が紛れ込んでは、
係員が入場禁止と各国語で書いたらしきカードを掲げて
外へ出している。

賑やかな星だな、地球って、などと、ふと思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・チーズケーキとコーヒー

築地市場の喫茶店で。美味

[PR]

by sibamataumare | 2009-10-21 17:33 | 東京湾

パソコンの調子がまだよくない。
なので、これからしばらくブログ更新が難しくなるかもしれません。
しばしお待ち下さいませ。

つきましては、イベントのお申し込みは、
当面の間、下記にて受付させていただきます。
復旧しだい、このパソコンでOKです。

11月14日(土)
築地ツアー&スライドトークのお問い合わせ・お申し込みは、
風カルチャークラブ 0120−987−553まで


11月29日(日)と12月12日(土)の
中古民家主義ツアー&スライドトークへのお申し込みは、
ファックスにて 03−3816−0574(市民科学研究室)まで

お手数お掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

ではまた。

[PR]

by sibamataumare | 2009-10-20 21:55 | 地面すれすれ

先月、尾道帰りに兵庫県たつの市に立ち寄った。
醤油造りで有名な城下町だ。

そこで買い求めた薄口醤油を、さっき使ってみた。
東京在住の私には、使い慣れない調味料なのだ。

夏場は台所が暑すぎて、
味噌汁などは、ついつい煮干しでがーっとダシを取っていたが、
今日は昆布と築地松村の鰹節とで、しっかりダシをとる。
そこに秋なすとインゲン、薩摩揚げを入れてみりんと薄口醤油でサッと煮る。
うう、美味じゃ。

何だか料理が上達した気が、勝手にした。

だけど、薄口醤油が何故薄い色なのか。
ヒガシマル醤油の資料館によると、
「濃口の原料である大豆と麦の他に、米を甘酒にして使うから、
色が薄いのだ」と、説明されていたが、
やっぱりよく解らない。

このところ、偶然にも醤油蔵や醸造の神さまの神事に参加などが続き、
やたらと各地の醤油が家にたまっている。
味比べの楽しみができた。
そのレポートは、そのうち。

実は醤油蔵に行くたびに、発酵中のもろみをちょいとつまませてもらうのが趣味だ。
すると、数十分後に、口やお腹の中で、
じゅわじゅわと生命体が湧き起こるのわかる。
多分、発酵が体内で進み始めるのだ。
これが、面白い。
蔵によって勢いが違うんだな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・タマネギの味噌汁(自家製味噌と三津のこだわり味噌屋のブレンド)
・ナスとインゲンと薩摩揚げの煮物
・オクラマヨネーズ
・有精卵の生卵(昨日新鮮なのが手に入ったので)
・ナスのぬか漬け

いろんな生命体を食べている実感の昼食。
インフルエンザ除けにいいかも。

[PR]

by sibamataumare | 2009-10-20 16:10 | 東京ぶらぶら

知り合いの研究者上田さんが、秋合宿参加者を募集中です。
農業体験&古民家宿泊。
興味ある方は、市民科学研究室まで。

どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・キャベツとタマネギと豚肉と鶏手羽の洋風鍋&玉子雑炊

とにかく身体に優しくて美味。

[PR]

by sibamataumare | 2009-10-19 23:04 | 催し物情報

今の仕事は、築地と銀座だ。
調べれば調べるほどに、面白くてたまらない。
しかも銀座あたりは、大量の資料や写真があるのがありがたい。
東京のまた違った側面が見えてきた。

[PR]

by sibamataumare | 2009-10-19 15:35 | 東京ぶらぶら

図書館帰りに、某FFショップでコーヒーを飲みながら
資料の本を読みふけっていた。
日曜日の夕方だから、おしゃべり目的の客もけっこう多い。
みるみる満席になったところで、
おばさん2名がやってきた。

「すみません、席をあけてもらえますか」
と、4人がけを2人で使っていた客に声をかけ、
おばさんたちは座った。

同じ列に勉強で4人席を独り占めしている青年がいたこともあって、
おばさんたちは、聞こえよがしに
「まったくねえ、長居して」などと話し込んでいた。

おばさんたちは、案外早めに席を立った。
すると、店内は静寂につつまれた。
周囲を見回すと、いつのまにかおばさんたち以外の席は、
全員勉強だか仕事だかをする人たちばかりなのだった。

時計を見ると午後6時30分。
この時間を以って、この店は勉強室と化してしまうのだった。

そういえば、前にも書いたが、
この店、以前にも夜に行ったら、
客が皆机に向かっていて、
場違いな、というか、本来は当たり前なはずの子連れの母親客が、
「しー、静かにしなさい」と、
思い切り気を遣っていたのが、可笑しかった。

さっきのおばさんたちも、この不穏な空気を読み取ったに違いない。
この近所には、大学がいくつもあるので、
こんな店が多い。
私にとってはありがたいんだけどね。

[PR]

by sibamataumare | 2009-10-18 21:11 | 東京ぶらぶら