<   2009年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

わっ、驚いた。
最近は宇宙からの帰還は、滑走路に到着するのか。
てっきり太平洋にボチャンと落ちて、
それを拾いに行くのだとばかり思っていた。

そういえば、以前、若田さんのお母様のお話を伺ったことがある。
「息子さんが小さい頃、何か光るものがありましたか?」と尋ねると、
「さあ・・・・。でもこの子が大きくなった時のために、
親御さんは留学費用を貯めておいてくださいと、
と、小学校の先生に言われましたね」とのこと。
何か特別な成長の仕方を、先生も感じていたらしい。

私たちが子どもの頃は、
「兼高かおる」がまさに現代の宇宙飛行士みたいなもんだった気がする。
今の子どもにとって、「宇宙」はもっともっと身近なんだろう。
私も、あんまり遠くまで行かなくて良いから、
せめて大気圏外から地球見てみたいなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・うなぎの蒲焼き
・ご飯
・卵焼き
・野沢菜漬け
・ワカメと豆腐の味噌汁

など

ときわ食堂にて。
そういえば土用だ。

[PR]

by sibamataumare | 2009-07-31 22:30 | ひとりごと

お待ち下され

[PR]

by sibamataumare | 2009-07-30 23:29 | 東京ぶらぶら

夕方道を歩いていたら突然、電話があって、
というか、電話ってのはいつも突然なのだが、
「いい? メモの用意して!」
いや、彼はいつも突然なのだが。

「はいはい」と、私ももう慣れたもので、道の真ん中で紙とペンを取り出す。
「いい? いうよ。
月影禅サイン会 8月18日16時から。
場所は東武池袋店の旭屋書店。
本の予約や購入した人 先着100名に整理券を渡すからね」。

「はいはい」
私は取りあえず、要点を書き留める。

彼は家族ぐるみで仲良しの友だちなのだが、
月影禅っていうのは、その息子のペンネームだ。

私たちは、禅くんが子どもの頃からずっとみている訳だが、
お笑い目指して大人向けのコンテストで良い線行ったり、
アイドルになってみたり、作家になったり。
この世に生を受けてたった16年なのに、
ひとり羽織をパッと脱いでは、
全然違った役柄に変身する歌舞伎役者さながらに
周囲は度胆を抜かれっ放しの、あっと驚く成長をし続けている。
良い意味で、いっつも驚かされっぱなしの楽しい親子なのである。

という訳で、最新催し物情報でした。

ついでに散歩の達人8月号も見てね。
こっちは私の文章と夫の写真です。
「つげ義春」「トキワ荘」そして連載の「商店遺産」。
ささやかながら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・酢豚
・イワシつみれとニラの味噌汁
・キュウリのにんにく醤油漬け
・ナスのぬか漬け
・ご飯
 など

久しぶりに私が全部作ってみたりして。
ちゃんとスタミナ食。

[PR]

by sibamataumare | 2009-07-29 22:30 | 催し物情報

久しぶりに荒川区三河島の商店街に行った。
店が少々様変わりしていたが、
相変わらず元気だった。

d0149411_1121891.jpg

個人的には、ニンジンジュースの喫茶店が
貸店舗になっていたことにちょいとショック。
美味しそうな肉屋や総菜屋は健在。
夫は肉屋で揚げたハムカツを買った。
私はお茶屋で、抹茶アイスもなかを買い食い。

極々細長い商店街が面白い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・カレーライス

お目当ての喫茶店やレストランがやっておらず、
何となく入った蕎麦屋でカレー。
普通。
[PR]

by sibamataumare | 2009-07-28 23:43 | 東京ぶらぶら

刺し網の獲物は、カマスだった。
これが見たこともないほど大きく、美味しいのだ。
他にも、知り合い漁師の朝市で、いろいろ魚介を入手。

加工や調理の担当は、もちろん夫。
作ったのは下記の通り。

・かますの干物
・かますの湯引き(夫作の三杯酢+できたて南高梅干しの実←これ私作)
・かますの刺身
・アジの刺身
・にし貝の刺身
・天然アサリのバター蒸し(すこぶる味濃し)
・天然アサリの味噌汁(すこぶる味濃し)

などなど。

私の役目は、干物を猫に取られないよう「見張り」。以上。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・上記のご馳走
・ぬか漬け(ナス・ニンジン)これは私が漬けた。
・焼きナスと焼きゴーヤー
・厚焼き卵(友人の親戚作で美味)
・牛すじワイン煮(友人の親戚作で美味)
・なると金時サツマイモ煮(いただきもの)
など。

至福。

[PR]

by sibamataumare | 2009-07-27 23:40 | 東京湾

今日は以前お知らせした、
風カルチャークラブ主催の第6回東京湾漁師町ツアーだった。
横須賀安浦漁港で、刺し網漁体験と魚のさばき方教室をしたのだ。
お天気良好、楽しかった。

この続きはまた後で。

[PR]

by sibamataumare | 2009-07-26 22:07 | 東京湾

参歩の達人最新号は、「まんがを散歩する」特集。
いつもとちょっと趣向を変えたせいか、
マンガ好き揃いなのか、
かなり面白そうだ。

ちなみに私と夫の作は、「トキワ荘」と「つげ義春」。
連載「商店遺産」もありです。
ご感想をお聞かせ下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・友人の手作りパンによるBLTサンドイッチ
・おにぎり
・バナナ
・も一度、上島珈琲のBLTサンドイッチ。
・黒糖コーヒー
・しそジュース

友人が泊まりに来た。
そして出掛けっぱなしの、軽食まみれ。

[PR]

by sibamataumare | 2009-07-25 23:59 | 催し物情報

神楽坂は良い街だ。

[PR]

by sibamataumare | 2009-07-24 23:59 | 東京ぶらぶら

だけど今夜も雨だった。

[PR]

by sibamataumare | 2009-07-23 23:25 | 東京ぶらぶら

後ほど

[PR]

by sibamataumare | 2009-07-22 22:31 | 地面すれすれ