<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

なのでまた。

[PR]

なのでまたね。

[PR]

〆切迫る!
どうせ雨だし。

d0149411_1544156.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・茹でとうもろこし
・キュウリの味噌マヨネーズ
・納豆ご飯
・もやしの味噌汁
など

夏っぽくもささやかな朝ご飯。
まだこれくらいは作る余力有り。
幸せ。
[PR]

今、どよんと平行してもうひとつのテーマに取り組んでいる。
こっちは懐かしくも楽しい。
特に、地元の詳しい方と一緒に歩くと、
ただ歩いただけではわかり得ない秘密が、そこかしこに見えてくる。
ちょっと立ち寄った店の主人が、予想外な思い出を抱いていたり、
人間関係がつながっていたり。

人が住む場所というのは、つくづく面白いなあ、と思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・きつね入りきしめん。
・トースト
・コーヒー

取材かたがたのせいか、炭水化物多し。

[PR]

取材はまだ続いているが、原稿の下書きや資料を読み込むため、
喫茶店の梯子シーズンが始まった。
家では、ついつい洗濯をしたくなったり昼寝してしまったり、
来客や電話に緊張がぷつっと切れてしまうからだ。

ところが気が付けば、喫茶店で爆睡していた。
涼しくて気持ちがよかったのだ。
最初はうつむいてzzz・・・。
お次はあろうことか、ソファの背もたれに後頭部を載せて、
仰向けにグースカ。

はっと気付くと、お隣のお兄さんも熟睡している。
会社の名札をぶら下げているところをみると、
どうやら休憩中らしい。

時間、大丈夫? と、他人ごとながら気になった。
いや、自分の爆睡姿を心配すべきであったか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・かますのバターソテー
・のり巻き各種
・お茶

数日前にデパ地下で買った立派なカマスを、
今夜やっと夫がソテーにしてくれた。美味。
そういえば、きちんと夕食ではない食事が多いこの頃。

[PR]

数ヶ月に及ぶどよんの仕込みは、
いよいよクライマックスを迎えた。

例えば今日は、夫と2人でJR某駅のすぐ裏手を歩いた。
緑が迫り、古めかしい木造家屋の路地裏には、
アルミの傘をかぶった白熱灯の街灯や、
壁にタライをぶら下げた流し台なんかが潜んでいたりする。

真っ昼間。
妙にすがすがしい。

撮り溜めた写真を並べながら、編集k氏に書きたい概要を話すと、
茫洋と心に散らばっていた思いが、
すーっと糸を通した花びらのように紡がれていく。

書くのが思いっきり楽しみな原稿になりそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・薬膳鶏スープ
・炒飯
・ご飯
・梅ジュース

久しぶりに中国系ベトナム人の中華料理屋へ。
元気が出る品々。

[PR]

今月の取材は忙しい。
地理的にではなく、何というかどよんとわくわくが交錯しているのだ。
その合間を縫って、地方取材。
思いっきりの充実ではある。

[PR]

今日も歩き回った。
東京の海辺の某町だ。
ほのかな潮の香りと、水辺ならではの驚きの思い出話に、
夫婦で興奮しきり。

d0149411_23573164.jpg

それから車を都心に走らせると、
三田のあたりで目の前にどっかんと東京タワー、
更に走るとでーんと江戸城、もとい、皇居だった。

東京は実にいろんなものが詰まっているなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・ビーフシチュー定食
・コーヒー付き

築50年近い喫茶店のランチ
夫は唐揚げ定食。美味。
[PR]

今年も梅のあれこれで忙しい季節がやってきた。
今日はまず、梅シロップ。

なので後ほど。

[PR]

by sibamataumare | 2009-06-22 21:41 | 食べもの | Comments(2)

なので後ほど

[PR]