<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

毎年そうなのだから、もう少し学習すればよいのに、
今年もまた緊迫の大晦日なのであった。


そもそも今年も29日まで原稿書きをしていたため、
どうしても正月支度をする気にはなれなかった。
不思議なもので、非日常活動と仕事は両立できないのだ。
なーんてごたくを並べているうちに、
30日は買い出しと称して1日出歩いてしまったため、
掃除と仕込みは、勢い31日に集約されることになった。

さすがに30日夕方から用意しはじめたものだってある。
例えば黒豆は絶対2日以上かかるものだし、
胡桃入り田作りなら腐らないだろうと、早めに作ったが最後、
正月を前に家族が食べてしまった。
仕方がないので、もう一度作り直しだ。
極小煮干しと胡桃を10数分煎って、砂糖醤油の飴で絡める。
香ばしくて、いくらでも箸が進むのだ。
いや、手づかみだったな、皆。

31日に野菜を買い足し、掃除の合間にお煮しめをことこと煮込み、
栗きんとんのトロトロ部分を足そうと、サツマイモを茹でて市販品に混ぜたら、
何だか違う食べものとなり、
黒豆は2種類の作り方を途中で迷ったために、何となく薄味だが、
まあ、いいではないか。
今年はあん肝となまこにも挑戦した。わずかながらレパートリーは増えている。

20年も繰り返せば、そのうちきっと良くなる!
だから家族よ、待っていて欲しい。
ああ、でも未来はともかく、今に生きる私たちの部屋はどうなる!!
トイレ掃除もまだだった!!!
掃除が追い着かない!!!!!
・・・・・興奮が極限に達する頃、気が付けば24時を過ぎていた。

また今年も開かずの部屋ができた。
窓の外には、大量の洗濯物がはためいたまま、
今年が淡々と過ぎていく。

・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは。

・焼きそば

掃除中の昼食。
冷蔵庫の残り物がタップリ混入した怪しい焼きそば。

[PR]

by sibamataumare | 2008-12-31 21:01 | 食べもの

早朝から築地市場に行くつもりが、
思いっきり出遅れて、到着したのは2時過ぎだった。

d0149411_05388.jpg

まさかと思ったが、本年度の歩き納めのつもりで、場内に行ってみた。
そうしたら、片付けがてら商品を並べている店がところどころにあった。
やった! 思わず買い物をした。
生きた車エビ、生ホタテ貝柱にアンコウの肝 
まぐろなんて、まだまだお兄さんが骨から身をこそげてすき身を作っている。

ま、写真のような大間のマグロなんかは、朝じゃないと無理そうだけど。

「料理屋なんかの注文の品を用意しているから、今日は遅いのよ」
と、奥さん。お孫さんたちもお手伝いしている親切なお店だ。

それから場外へ出ると、それこそ芋を洗うような混雑ぶり。
でも大通りから離れるほどに、ちょっとはすいていて、
しかも割安だったりする。
4時近くになると、卸屋さんのお兄さんたちはもうほろ酔い加減で、
「おまけしとくよ」と、数の子を買ったら大きな鰺となまこ一袋をくれた。

でもって、帰宅してからが大仕事だ。
アンコウの肝を筒形に成型して蒸し、
20数匹ものなまこの塩もみをして酢に漬け、一部を焼いてみた。
すると不思議、焼きなまこって、磯の香りタップリで柔らかいのだ。
でも食べ過ぎるもんじゃないね、これ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・ネギトロアボガド丼
・スープ

築地は込み過ぎだったので、別の駅で食事。
[PR]

by sibamataumare | 2008-12-30 23:52 | 東京ぶらぶら

お待ち下され

[PR]

by sibamataumare | 2008-12-29 23:39 | 東京ぶらぶら

毎年、暮れからお正月にかけては、
東京も空気が清浄になって、切ないぐらいに空が大きい。

[PR]

by sibamataumare | 2008-12-28 23:53 | 東京ぶらぶら

うわっ、溜まってしまった。
書きます!

d0149411_194159.jpg

出掛けついでに、図書館に本を返して歩いた。
都内のあっちこっちで、郷土資料などを借りていたのだ。
最近の図書館はとてもきれいで、座席もゆったりのんびりできたりする。
危ないことに、ついつい読みふけってしまうのだ。

といいつつ、千代田図書館の机はぎっちり使用中。
そうか、入試間近だし、冬休みだしね。
ようやく空席を見付け、今年最後の原稿書きの資料をまとめた。

この図書館、以前は皇居のお堀端にあって、
大きなガラス窓からは、他の図書館ではあり得ない、
「皇居の大自然」が見渡せたものだが、今は道一つ隔てた区役所の中にある。
でもビルの上の方なので、やっぱり景色はよくて、
ビルの間に沈む夕陽が美しかった。

表に出て、神保町界隈を歩いた。
会社が休みだから、すいているのかと思えば、
やはり冬休みになったせいか、思いの外、人出がある。

いつもなら仕事中にせかせかと行く珈琲屋で一休みして、
珈琲豆を買って、図書館で借りた本をパラパラ読んだ。

いつもよりずっと頭がほぐれているのを感じた。

といってもまだひとつ原稿が残っているんだけど・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
という訳で、この日の私が食べたのは。

・ハンバーグランチ

つばめグリルにて。
トマト丸ごとのサラダとパンが好きだ。
[PR]

by sibamataumare | 2008-12-27 23:36 | 東京ぶらぶら

クリスマスなので、「えぃっ!」とばかりにi-podを買ってしまった。
ちょっと得意げに家に帰ったところが、
使い方が全然わからない。

どうも私のパソコンでは駄目らしいのだ。
「買う前にちゃんとバージョンを調べておけよ」といわれても、
それが何のことかすらわからない。

結局、私が買い物に出掛けている間に、
夫が何とか使えるようにしてくれた。
めでたしめでたし。

でも、こんなマッチ箱より小さな中に、CDが何10枚も入るなんてすごいなあ、
と、手のひらのi−podをしげしげと眺めた。
LPレコード世代の私には、もうSFとしか思えない。

SFといえば、レンタルDVD店でスタンリーキューブリックの作品をみつけた。
「2001年宇宙の旅」をはじめ、
10代の頃夢中になった「時計じかけのオレンジ」の「近未来」など、
もうとっくに通り越していることに、正直ドキッとした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・鶏ガラスープ
・手作り餃子
・近所の八百屋手作りのタクワン など

昨日の丸焼きチキンの骨をコトコト野菜屑と一緒に煮る。
毎年恒例のスープ。
まだまだ身も付いているし、かなり美味。

[PR]

by sibamataumare | 2008-12-26 23:10 | ひとりごと

やっと鶏の丸焼きを食べた。
美味しかった。鯛のおかしらももちろんよかったが。

d0149411_1914718.jpg

近所の鶏肉専門店で焼いた丸焼きを買った。
いつも不思議なのだが、こういう店なら1羽はせいぜい1000円〜2000円。
なのにデパートの食料品店の丸焼きは3000円以上はざらにする。
大きいのか、味がすこぶる良いのかわからない。
ともあれ、フライパンでじわじわと温め直して
ニンジングラッセやブロッコリーを添えて、いただきまーす。

野菜スープとサワークリームを付けた黒パン。
それからケーキ。
数十年来続けているせいか、やっとクリスマスって感じだ。
まあ、別に信仰深い訳じゃないんだけど。
一応。


写真は立教大学のチャペル。
庭のモミの木が巨大なクリスマスツリーとなって、美しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・チキン丸焼き
・野菜スープ
・黒パンなど。

今年はココア味のスポンジ台に、生クリームを泡立てて飾り、
知り合いの果物屋さんお勧めのイチゴをたくさん載せてみた。
シンプルで思いの外美味で、大正解。
[PR]

by sibamataumare | 2008-12-25 23:41 | 食べもの

今日はめでたいクリスマスイブ
なので、いや、なのに、我が家は鯛の頭の煮物だった。

d0149411_0201139.jpg

原稿書き週間なので、毎日例の如く喫茶店巡りだ。
資料探しもあって、図書館で仕事をし、パソコンを打ち始めたら叱られた。
図書館では、キーボードを叩く音がうるさいからと、使用禁止だったのだ。
知らなかった。
そうなると、たった100円のドリンク1杯で電源まで使わしてくれる「m」は、
何て偉い店なんだとありがたくなってしまう。

家に帰ったら、耶蘇教なんて関係ないという顔をした夫が、
鯛の頭と太いドロネギとゴボウの煮付けを作っていてくれた。
「どうだっ!」っていうぐらい、どっさり食べでがあって、
ものすごい満足感。

しかし毎年、ささやかながら、クリスチャンじゃないにしても、
丸焼きチキンやシチューやケーキをいただくのが、楽しみだったんだけど。
夫によれば、我が家には
「このところ外食だったので、今日こそ買い置きした鯛を食べなくては」
という任務があったらしい。

取りあえず、スーパーマーケットのベーカリーで、
手作りと称するアップルパイを買った。

明日こそ、チキンを食べるぞ。
と、いいつつ、明日は原稿を仕上げねば。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・鯛の頭の煮付け ゴボウとネギ入り
・ご飯 など

・デザートにアップルパイ
・紅茶

お正月こそは、ゆったり迎えられますように。
[PR]

by sibamataumare | 2008-12-24 19:34 | 食べもの

お待ち下され

[PR]

by sibamataumare | 2008-12-23 23:49 | 東京ぶらぶら

お待ち下さいませ

[PR]

by sibamataumare | 2008-12-22 19:38 | 催し物情報