カテゴリ:東京ぶらぶら( 302 )

照れくさいので、ちょっとだけ宣伝。
11月18日(金)の「団塊スタイル」という番組
少しだけ出て来るみたいです。
取りあえず相変わらず歩きまくっている訳で。


d0149411_156134.jpg


よろしかったら、ご笑覧下さいませ。

という訳で、今後の歩く話。

11月17日(木)は、「東京写真さんぽ」講座 柴又編
夫で写真家の鴇田康則がメイン講師で、
私もくっついて歩いて町のうんちく喋ってます。
江戸時代からの歴史を誇り、寅さんの柴又はいつ行っても面白いです。

お問い合わせ:よみうりカルチャー自由が丘03−3723−7100






11月18日(金)は、「商店街・門前町歴史さんぽ」講座 亀有編
こち亀作者が生まれた町で、地元の方々にそれぞれのこち亀伝を語っていただいたり、商店街で買い物したりの半日です。

お問い合わせ:NHK文化センター青山教室03−3475−1151





12月2日(金)は、「商店街・門前町歴史さんぽ」講座 湯島編
勉強の神様湯島天神は東京大学のすぐ近く。
医療品問屋街もアカデミックな町かと思うと丘の下は何やら賑やか。
正月初詣や受験のお参りの予行演習&おいしいもの探しです。

お問い合わせ:NHK文化センター川越教室049−222−2010 





12月10日(土)は、「東京湾岸あるき 陸から海から今むかし」講座 日本橋編
江戸初期に佃漁師が江戸城に権上した残りの魚を川岸で売ったのが、
日本橋魚河岸の始まりで、築地市場の前身です。
ここで今も残る名店で正月用品を見つけ、佃漁師が船で通った日本橋川を歩きます。

お問い合わせ:風カルチャークラブ0120−987−358 




ああ、何だかずっと歩いてるなあ。
そしてまだまだ歩きます!

どうぞおいで下さいませ。


あ、もちろん本業の書籍執筆と、
散歩の達人&度の手帖&ジパング倶楽部の次号に向けて
ちゃんと取材中!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・マグロの漬け卵黄入り
・野菜の煮物
・カブのぬか漬け
・ナスとしめじの酢の物
・スズキのカルパッチョ
・肉キノコ炒め
・タラモ
・バケット
・チョコ入りブリオッシュ
・タイヤキ

家族や友人たちの持ち寄りで豪華な夕餉。
あな有りがたや。

BY 食べるの専門家
[PR]

by sibamataumare | 2016-11-12 02:16 | 東京ぶらぶら

あっという間に暑さ寒さも彼岸までになって
だから袖無しでは涼しいのかなんて気がついた今日この頃。

d0149411_21104989.jpg

怒濤の夏が一段落したら、
散歩の達人10月号「池上線』特集が届いた。
結構、面白そうだ。

私と夫はこの中で、「洗足池水系を全部歩く」をものした。
とにかく水源地から池のほとり、最後までを地形図片手に歩いてみれば、
こりゃ面白い。

それから本誌グラビアページ担当のライターさんやイラストレーターさんと
編集長と編集担当さんで、商店街の座談会もした。
さすが、言葉のプロだなあ、面白いなあと何だか混ぜてもらって嬉しくなった。
後でテープを起こしながら、その楽しい余韻から出られなくなって、
「おともだちがほしいなあ」なんてぽつりとつぶやいてみたりして。

なんて淋しい奴なんだ。


ともあれさっきも書いたが、この3ヶ月間、
あまりにも無我夢中に髪振り乱し過ぎて、
すでに発売済みの作品すらご紹介しそびれていた。

でも大事な大事な散達ですので、
取りあえず、書いときます。

散歩の達人7月号「深川豊洲特集」では「豊洲の商店街」や
「東京湾の埋立てで江東区が増えるたびに、
深川の富岡八幡宮の氏子区域はどのようにして増えていったか」
なんて隙間過ぎる私の一大ライフワーク。

9月号では「柴又・亀有・金町」特集の久々のグラビア担当で、
来る日も来る日も常磐線で通ったら最後にとうとう虹が出た話なんかが、
全部ぶっ飛んでしまっていた。

もしバックナンバーをご覧になれるなら、ぜひぜひご笑読下さいませ。
どれもかなりのめり込みました。


という訳で、この日の私が食べたのは、

・焼き塩鯖
・カボチャと油揚げの煮付け
・キムチ納豆
・花インゲン煮豆
・ご飯
・梨

夫も久しぶりに夕飯を作る余裕の夜。
あな嬉し。
[PR]

by sibamataumare | 2016-09-25 21:27 | 東京ぶらぶら

これは夫の鴇田康則がメインの講師
とにかく写真を撮りながらうろうろしまくる半日です。

d0149411_2334052.jpg

今回は、千住宿を歩きまくります。
私は歴史を語りまくっています。
どうぞおいで下さいませ。
>よみうりカルチャー
  
  
大森   03−5471−6311
  浦和 048−824−5711
  
[PR]

by sibamataumare | 2016-06-24 23:04 | 東京ぶらぶら

おなじみNHK文化センターの定例講座だ。
今期は水辺をめぐり歩いている。
で。7月は浅草。

d0149411_2242351.jpg

何だかいつ見てもリトルドバイみたいな派手な写真だ。

かつて川を舟で運ばれた物資あれこれのおかげで、
浅草や下町には、あんなものこんなものが作られて売られていたのだと、
取材をしながら驚きまくっている最中。

もちろん川岸でお茶&座学&もういっこのお楽しみ付き。
9月には、今度は物資を送り出した川上の町、川越を歩きます。
2回講座としてお申し込みいただけます。

どうぞおいで下さいませ。


お問い合わせ;NHK文化センター
        (第一金曜日)川越教室049-222-2010      
               横浜ランドマーク教室045-224-1110
        (第3金曜日)青山教室03-3475-1151

     *現地集合・解散ですので、どの教室からでもお申し込みいただけます。
[PR]

by sibamataumare | 2016-06-24 22:42 | 東京ぶらぶら

かなり久しぶりに書く。
その間に散達は20周年記念号が3号も発行されしまったが
ちゃんと少々書かせていただいているので、よかったらご覧下され。

d0149411_22231169.jpg

何しろ、夫と私は創刊準備号からのご縁である。
企画内容どころか、紙質やロゴまであーだこーだ良いながら
編集さんやデザイナーさんたちと一緒に盛り上がって、
駄菓子を食べまくったり、毎月東京の駅前旅館に家族で泊まり歩いたり、
何人もの似顔絵描きに顔を描いてもらいまくったりと、
楽しい日々だった。

とにかく「次号はないかもしれない」という緊迫感のもと、
すべて全力を注ぎまくっていた。
あ、これは今も変わらん。

あれからもう20年も経ったのか。
とにかく我が子のように可愛い雑誌なのだ。

おめでとうございます。
心からお喜び申し上げます。

で、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

あ、次の号がもう出ちゃったわい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・きな粉あめ
・くじ引きあめ
・あんこ玉

創刊準備号では、駄菓子屋賭け録を書いたことを思い出した。
駄菓子屋で、繰り広げられる賭け事を追ったのだ。

結構白熱する。
[PR]

by sibamataumare | 2016-06-24 22:24 | 東京ぶらぶら

先日お知らせした「都電に乗ったり降りたりしながら
花見とおいしいものを堪能する」講座

本格的な募集は本日24日から。

d0149411_221236.jpg

なのに、先にお知らせした教室は、なぜかもう満席。

なのでよろしければ、下記の教室にお問い合わせ下さいませ。
どうせ現地集合・解散なので、どの教室でも同じです。

NHK文化センター 
  3月30日(水)開講  横浜ランドマーク教室045−224−1110
              川越教室049−222−2010

  3月28日(月)開講  青山教室03−3475−1151
[PR]

by sibamataumare | 2016-02-24 01:23 | 東京ぶらぶら

d0149411_1425975.jpg
いやはやどっぷり時間をかけてしまった4ページ。
散歩の達人で千住あたりの日光道中を歩いてみた
面白かった。よろしかったらご笑読下され。


本当はすごく美味ないなり寿司も食べたが、
お店の方のたっての希望で、ここは秘密だ。
探してみて下さいませ。

やっぱり歴史がどっさり詰まった町だけに、
面白いことが次から次へ。
もう20年間、散達で千住を取材しまくっていたはずが
奥深いなあ。


荒川、広いわ。



あ、それから、この北千住を4月に歩きます。
そのあと半年、東京中をぶらぶら。
よろしければおいで下さい。

「商店街・門前町今昔散歩」講座
NHK文化センター川越教室 049−222−2010
[PR]

by sibamataumare | 2016-02-24 01:08 | 東京ぶらぶら

今日は夫の写真講座「東京写真さんぽ」の下見に行ってきた。
北区十条界隈をぶらぶら歩く。いつ来ても昭和の色濃い面白い町だ。

d0149411_23534011.jpg

よろしかったらおいでください。

2月18日(木)は十条編
3月17日(木)は向島編

とにかく歩いて歩いて歴史も好奇心も面白い景色もたっぷりな
2人がかりで盛り込みまくりの半日です。

ちなみにこのブログの写真はすべて夫、鴇田康則の作品。
2人で30年近くぶらぶらぶらぶらしながら撮影して歩いたのだ。

お問い合わせ
 よみうりカルチャー自由が丘03-3723-7100
          大森03-5471-6311
          浦和048-824-5711
[PR]

by sibamataumare | 2016-02-13 23:54 | 東京ぶらぶら

実は21日と24日の2日間、本郷を歩きまくっていた。
21日は夫と2人で歩きまくる「東京写真さんぽ」講座
そして本日24日は、みんくるカフェと市民研共催の「ぶらり本郷まち歩き」
どちらもすこぶる面白く無事終了。

d0149411_21565795.jpg

つくづく思うのは、夫と私は同じ日に下見をしているのに、
というかしょっちゅう歩いている街なのに、
全然違う視点で街を眺め、道を選んでいることだ。

さらに、一緒に歩く方々の視点もまた全然違っていて、
人間って同じ方向を見ているのに意識が違うのが不思議なものだ。
だから皆さんと歩くのが、また面白いわけで。

何より東京大学医学部の孫大輔先生率いるみんくるプロデュースと、
市民科学研究室の上田昌文さんと共に、
「地域医療」をテーマに歩いた。これも面白い視点で、
地元の方々のご活躍ぶりや思いがぐいぐい伝わって、
本当に勉強になった一日だった。


ともあれ、本郷の皆様には、お忙しい中、誠にお世話になりました。
また、ご参加下さいました受講生の皆様、
いろいろお手間をおかけしましたスタッフの皆さん、
本当にどうもありがとうございました。
皆さんの日頃の行いの良さが幸いして、お天気にまで恵まれました。
感謝です。


ということで、まだまだ歩きます!


1月30日(土)東京湾岸あるき講座「木更津漁師と海苔すき」
3月13日(日)東京湾岸あるき講座「横須賀漁師とワカメ刈り」
       風カルチャークラブ0120−978−358


2月18日(木)「東京写真さんぽ」講座の十条編。
3月17日(木)「東京写真さんぽ」講座の向島編。
      よみうりカルチャー自由が丘教室 03−3723−7100
               大森教室03−5471−6311
               浦和教室 048−824−5711

よろしければどうぞお越し下さいませ。



              
[PR]

by sibamataumare | 2016-01-24 21:58 | 東京ぶらぶら

普通なら3時間もあれば回りきれるはずの谷中七福神
2日間かけてようやく完結した。
面白かった。まずは甘いもんでひと息。

d0149411_3382021.jpg

寺町の路地を歩いたり、ご住職さんのお話をうかがったり
おいしい料理を素敵な和風旅館でいただいたり、
本当に楽しい2日間だった。
ご利益も、きっと楽しい一年となる予感。

お忙しい中、貴重なお話をして下さいました皆様、
ぶらぶらとそして時には急ぎ足で受講して下さいました皆様、
いつも助けられてばかりのスタッフの皆さん、
本当にどうもありがとうございました。
暖かな一日でした。


というわけで、定例講座の「商店街・門前町今昔散歩」は
来月も再来月も歩きます。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


お問い合わせ:NHK文化センター 川越教室049−222−2010
                横浜ランドマーク教室045−224−1110
[PR]

by sibamataumare | 2016-01-14 03:43 | 東京ぶらぶら