人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関アジってすごい タチウオもすごい 甘系もすごかった

大分の漁師さんの家に泊めていただいて、タチウオ漁見物をした。
本当はもっと早いそうだが、この日は5時半過ぎ。
海は荒れ気味な上、私たち素人が乗っているので、
仕掛けを2回海に降ろし、数時間で早々に帰港したが、
それでもタチウオ用の浅いスチロール箱に一杯の獲物があった。

タチウオはキラキラと輝き、長細くてすごい魚だ。
大きいのは1mほどもあり、
太刀どころか、アリババの前で謎の美女が舞いながら振り回す剣みたいだ。

そして近所の巻き網漁師が下さったアジがすごいのだった。
大分の関漁港で水揚げされる高級ブランド「関アジ」と同じ漁場で獲れた、
つまり実質的に「関アジ」と同じアジだ。

これが、巨大だ。
サバぐらいある。
しかもその朝獲れたとあって、しこしこの歯応え。
岬や島の間を巡る流れの速い海を泳ぐため、
身がしっかりしているのだ。

漁師さんの家では、ご夫婦が獲ったタチウオに
おじいさんの網にかかった伊勢エビとサザエ、
巻き網の関アジやヒラマサ
そんな刺身が朝から卓上にドンと並び、まるで竜宮城さながらの毎日だった。
おまけにお母さんは、甘党で美味なスイーツもドンドン勧められる。

3日で2㎏太った・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな訳で、この日の私が食べたのは、

・上に書いた刺身の他、
・伊勢エビの味噌汁
・タチウオの天ぷら などなど

書ききれない。

by sibamataumare | 2009-05-17 23:58 | 日本中ぶらぶら